<< 川霧だ! アーモンド・マカロン その2 >>

初めて作った苔玉です

c0050906_20104222.jpg今日は瀬戸の東風山野坊で行われている苔玉教室に行ってきました。


私が選んだクラスは陶器で苔玉を入れる器を作り,植え込むというものですが,
苔玉を作ったことが無いと話すと,では1個作ってみましょうか? ということで
教えてくれました。

コロンとして可愛いでしょう? 
ちょっと底の形が悪くて植物が斜めになっていますが
自分で作ったから,とっても愛着が湧きますね~

詳しい作り方は東風山野坊のHPに載っています。

苔玉を作りながら,何故このようにするのか等。。丁寧に説明してくださいました。

その後,本命の陶玉を作りました。
その様子はココです。
まだ乾燥後,素焼きが終わったら再度釉薬を掛けに出掛けます。
どんな物ができるかちょっと楽しみです♪



人気blogランキング参加中です♪ 
     ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-01-20 20:25 | ベランダ・ガーデニング
<< 川霧だ! アーモンド・マカロン その2 >>