<< 初めて作った苔玉です ころん・カリッのはずのアーモン... >>

アーモンド・マカロン その2

前回 惨敗したマカロンのリベンジです。
今回は違うレシピで作ってみました。
量も少な目。。。卵白1個分です。 リスクは少なくしなくちゃ~

そうしたら,なんと! 美味しく カリッ っと焼き上がりました。
もっとたくさん作っておけば良かったなぁ(*^▽^*)

c0050906_19353434.jpgレシピはお馴染み
COOKPADの
レシピ アーモンドマカロン です。


マカロンって調べてみたら,16世紀にイタリアからフランスに伝わったといわれる焼き菓子だそうです。
粉砂糖とアーモンド,クルミ,ココナッツなどをメレンゲで膨らませて焼いたもので,種類もたくさんあるそうですね。

惨敗の原因はマカロンの意味も知らず,卵白をメレンゲしないで粉と混ぜてしまったからですね。
まぁ,顎の強化になったお菓子でしたが。。。(^_^;)

私がイメージしていたのはマコロンでしたが,
これも卵白を泡立てますが,主にピーナッツで作られた和菓子になるそうです。
洋菓子のマカロンが日本で独自に発展したものらしい。ということでした。
                出典 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

今度は和菓子のマコロンのレシピを探して作ってみたいなぁ

取り敢えず,カリッ コロンが上手くできて 良い気分です♪


残った卵黄1個分は なめらかプリン小さめ2個に変身しました。c0050906_19513516.jpg
レシピはココです。

卵1個で2種類のsweetsが楽しめて シアワセ♪


人気blogランキング参加中です♪ 
  甘いものが好きな方もそうでない方も
   ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-01-19 19:56 | ホームメイド
<< 初めて作った苔玉です ころん・カリッのはずのアーモン... >>