<< ちいさなプレゼント? カップケーキ 小さな ホワイトクリスマス・けーき >>

残ったホイップクリームの行方は

クリスマスケーキのデコレーションで残ってしまったホイップクリーム♪
どうしようかな? 
いつものヨーグルトムースにしようかと提案したら,即却下されました。
あまりに作りすぎて飽きられているみたい。 ふん!


以前使った残りのコーンスターチも発見★
コーンスターチ=カスタードクリーム という方程式が浮かびます。

  カスタードクリームホイップクリーム 

              といったら

         シュークリームだ!

これなら何も買い足さず,今日のデザートが出来ます♪

c0050906_22495526.jpgと言うことで,出来上がったのがこれ


相変わらずCOOKPADの
レシピ 電子レンジで簡単カスタードクリーム
レシピ さっくり♪シュークリーム生地編
          を参考にしました。

このシュー生地は強力粉を使っているので,どうかな?
さっくり出来るかな?と思って作ったけど,焼き方が今ひとつだったみたい。

カスタードもちょっと加熱し過ぎだったので,まだまだ課題が残ったシュークリームでした。

でも,初めて作ったときは,膨らんだシュー生地を見て,大喜びでオーブンを開け
見る間にシューッとしぼんでいく様子を眺めて愕然としながら,

なるほどねぇ~ 

だから シューって言うのか。。などと妙に納得したものでした。

って大間違い!
シュークリームは和製語です。
フランス語の「シュー・ア・ラ・クレーム」の「ア」と「ラ」が省略されてクレームが英語読みでクリームになったもの。英語ではcream puffって言うそうです。

シューはフランス語のキャベツです。

キャベツ畑に見えるかな?
c0050906_23124565.jpg


課題が残ったので,またリベンジしなくては。。。
こういう事は熱心になるんですよね~(^_^;)



人気blogランキング参加中です♪ 
  甘いものが好きな方ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2006-12-26 23:22 | ホームメイド
<< ちいさなプレゼント? カップケーキ 小さな ホワイトクリスマス・けーき >>