<< キャスケード・ブーケ 山茶花梅雨の日はリンゴのお菓子で >>

再び りんごのお菓子

c0050906_20574830.jpg勤労感謝の日の連休は横浜に出掛けていました。
情報誌を読んでいたらリンゴを使ったお菓子がたくさん載っていたので,思わず作ってしまいました。

材料を量って混ぜるだけ,そして焼くだけの簡単ケーキです。

焼き上がりを「食べたい~!」と言っていた家族を制して一晩寝かせました。

夜中に囓られていなくてホッ!
翌日,無事に写真を撮れました♪

c0050906_2152186.jpgざくざくと切ったリンゴが美味しいです。
シナモンが有ったらもっと良かったけど。。。
うっかり切らしていました。



人気blogランキング参加中です♪ 
   リンゴのお菓子が好きな方ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

まだまだリンゴのお菓子はたくさんありますね~♪
今度は何がいいかな~?(*^▽^*)


 【材料】リンゴケーキ パウンド型1個分

・りんご1個  ・卵2個  ・砂糖100g
・バター 100g  ・薄力粉50g  ・アーモンドプードル50g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・洋酒 少々  (・シナモン)
 【作り方】
①リンゴは皮をむき一口大に切る。
 フライパンにバター大さじ1(分量外)を溶かし,中火でリンゴをソテーする。
 半生ぐらいでOKです。
 洋酒でフランベします。
②バターは常温に戻し,砂糖を加え白っぽくなるまで泡立て器で混ぜます。
 卵を加え,良く混ざったらふるった粉類(小麦粉,アーモンドプードル,ベーキングパウダー)を加えます。
 ヘラにかえて全体にツヤが出るまで混ぜ合わせます。
③型に生地を入れ,2,3度型を打ち付け中の空気を抜きます。
 シナモンを振りかけオーブンへ。
④180℃で約40分ほど焼きます。
   オーブンにより焼き時間が変わります。
  竹串で刺して生地が付いてこなければ完成です。
[PR]
by abc-kei | 2006-11-27 21:23 | ホームメイド
<< キャスケード・ブーケ 山茶花梅雨の日はリンゴのお菓子で >>