人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 思わずパチリ★ ガッテン流 紅茶プリン★ >>

秋色の雨の日

今日は雨が降ったり止んだり。。。ハッキリしない空模様です。
暖かかった秋もそろそろ終わり,夜に気温が下がる日が出てきました。
10階から見下ろす木々もこんなに秋の色です。
日々移り変わる色を楽しんでいます。
リスでも出てきたら嬉しいけど,公園の一角ですから,残念ながらそれほど広くありません。
秋色の雨の日_c0050906_1413667.jpg



買い物に出掛けたら,スーパーの店先で切り花が安く売っていました。

そうだ! ブーケの練習をしよう!
1束250円 5束買ってきました。
色が揃うのがピンク系しか無さそうなので,こんな感じになりました。

秋色の雨の日_c0050906_1481378.jpg毎度おなじみのキャスケード・ブーケです

このところ,何度か作って慣れてきたものの,やはりアレンジするのに1時間は掛かります(^_^;

上手くいかなかったところも有り,練習あるのみですね!

1250円で出来たブーケですよ!

花材:トルコキキョウ
    スプレーカーネーション
    クリスマス・ブッシュ
    ギノブラン
    ユーカリ



   -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

秋色の雨の日_c0050906_14214147.jpgクリスマス・ブッシュ
初めて知った花です。
花を買って,名前を聞いていなかったと慌てて聞きに戻りました。

オーストラリア原産のクノニア科常緑樹です。
高さ10メートルにもなるそうです。
オーストラリアでは夏のクリスマスの頃に木全体が赤くなるので,こう呼ばれているそうですよ。
本当の花は1㌢程度の白で,赤いのは大きく肥厚したガクです。
優しい感じですが,さすがにガクですね。ちょっと硬い花です。




人気blogランキング参加中です♪ 
お花好きの方 ポチッとクリックで応援を宜しくお願いします。
秋色の雨の日_c0050906_1505619.gif
by abc-kei | 2006-11-11 14:36 | ベランダ・ガーデニング
<< 思わずパチリ★ ガッテン流 紅茶プリン★ >>