<< ハローウィンには早いけど 冷蔵庫整理のニンジン・ケーキ >>

お彼岸は何と言っても「おはぎ」ですよね 

おはぎというとこの歌を想い出します。

  ♪おはぎがお嫁に行くときは~
    あんこときなこでお化粧して~

     まあるいお盆に乗せられて
      明日はいよいよお嫁入り♪

道端にロウセキ(蝋石)で○を書いて,歌いながら遊びました。
そのうち,ロウセキからいろいろな色のチョークになっちゃったっけ。。。
最近では道端に○が書いてあるなんてほとんど見かけませんね。
c0050906_12342859.jpg

甘さ控えめ,大きくなりすぎないように作りました。
2合の餅米を炊いて,使ったのはたった半分強です。残りのご飯は冷凍庫行き(T^T)
近くに娘たちが住んでいたら押しつけるんだけど。。
c0050906_12435333.jpg
ちょっと不細工なので,お嫁に行くような「おはぎ」ではありません(笑)

やはりお店で売っているおはぎは美しい!



人気blogランキング参加中です♪ 
おはぎが好きな甘党の方も嫌いな辛党の方も,ポチッとクリックお願いします→● 

[PR]
by abc-kei | 2006-09-23 12:47 | ホームメイド
<< ハローウィンには早いけど 冷蔵庫整理のニンジン・ケーキ >>