人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お彼岸は何と言っても「おはぎ」... ホガース Hogarth(ナチ... >>

冷蔵庫整理のニンジン・ケーキ

おっと! 冷蔵庫の中から賞味期限ギリギリのアーモンドパウダーが出てきました。
ニンジンも余っているし,先日はウサギのお饅頭だったので,今回は人参ケーキを作りました。
冷蔵庫整理のニンジン・ケーキ_c0050906_1435093.jpg

ケーキがだんだん焼き上がっていくときのワクワクした感じ,
そして漂ってくる甘い香りが嬉しいですよね。

作り方は簡単で順番に混ぜて,粉類をさっくり混ぜるだけです。
でも,美味しいですよ~♪

一番面倒な人参のすり下ろしも2/3本だけ(途中からは千切りにしちゃいました)
かえって人参のオレンジが見えて面白いかもしれません。

クルミ,シナモンはお好みで。。。

         +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


【材料】
 卵         2個
 砂糖      130g
 サラダ油    150cc
 にんじん    140g(すりおろして)
 小麦粉     125g
 アーモンドパウダー 50g(たまたま冷蔵庫に残っていた量です)
           無ければ小麦粉で
 ベーキングパウダー  小1/2
 タンサン(重曹)   小1
 塩          小1/2
 シナモンパウダー   小1

 クルミ     50g

【作り方】
冷蔵庫整理のニンジン・ケーキ_c0050906_14463817.jpg1.ボウルに卵,砂糖,サラダ油の順に加えながら混ぜていきます。

冷蔵庫整理のニンジン・ケーキ_c0050906_14475284.jpg2.人参を加えて混ぜます。

冷蔵庫整理のニンジン・ケーキ_c0050906_14485248.jpg3.ふるっておいた小麦粉からシナモンパウダーまでの材料を加えてさっくり混ぜます。
クルミを加え,パウンド型に流し込み170度40分ほど焼きます。
竹串を通して火が通っていれば出来上がりです。

冷蔵庫整理のニンジン・ケーキ_c0050906_1542748.jpg出来上がり♪
1日寝かせた方が美味しいのですが。。つい。。

ちょっと余った分はアルミカップで焼きました(15分ほど)


人気blogランキング参加中です♪ お菓子が好きな方 ポチッとクリックお願いします。

by abc-kei | 2006-09-18 14:59 | ホームメイド
<< お彼岸は何と言っても「おはぎ」... ホガース Hogarth(ナチ... >>