<< 今日のおやつは「ずんだ餅」 春の和風クッキー2種 >>

さくさくクッキー

c0050906_1153919.jpg桜シリーズ第4弾です(*^▽^*)

上新粉で作ったサクサクのクッキー
甘味も少ないし、サッパリしているので作りながら味見して10枚くらい食べちゃったかも。。 

桜の花のパウダーを生地の中に入れ、少しトッピングしたものと、
残りもののアーモンド・プラリネをトッピングした2種です。

桜の方は少し塩味がします。
思ったより桜の香りがしませんでした。。(T^T)


【材料】
上新粉 130g
ベーキングパウダー 小1
無塩バター 60g 砂糖 50g 卵 M1個
【作り方】
①柔らかくしたバターに砂糖を加えよく混ぜる
 そこへ、卵をくわえてまぜる。
②上新粉とベーキングパウダーをよく混ぜておく(ふるわなくてよし)
③バターの中に粉を入れまぜる。
④天板にクッキングシートを敷き、直径1センチぐらいに丸め、上から押して厚さ1ミリ強ぐらいにする。
⑤180度のオーブンで5分~10分、まわりがきつね色になるまで焼く。   


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いします

[PR]
by abc-kei | 2006-04-04 12:07 | ホームメイド
<< 今日のおやつは「ずんだ餅」 春の和風クッキー2種 >>