<< 春うらら。。東山動植物園 レンジで簡単!うぐいす餅 >>

桜水ようかん

c0050906_1562933.jpgまだまだ桜の花芽は固いのですが、
季節は先取りが美味しいですよね♪

桜餅に使う道明寺粉と桜の花を飾った水ようかんを作ってみました。
ほのかに桜が香り美味しいです。

道明寺粉はひたひたの水に浸け、ラップをかけてレンジで2分チン!
出してかき混ぜ、再び1分チン! しばらくそのまま蒸らせばOKです。

先にピンクの部分を固めてから、餡の部分を流しました。
だいたい100ccに対し、粉寒天1gです。

お菓子売り場は苺や桜で春の賑わいです。
売っている物はどれも綺麗!

まぁ、見てくれは今ひとつですが、甘味も自由になるし、作る楽しさを味わうということで満足しなくちゃね。


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いします

[PR]
by abc-kei | 2006-03-09 15:18 | ホームメイド
<< 春うらら。。東山動植物園 レンジで簡単!うぐいす餅 >>