人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小さい秋みつけた ここにいらして下さった皆さまへ。。 >>

久しぶりの更新で~す^_^;

久しぶりの更新で~す^_^;_c0050906_13482443.jpgまん丸スウィート・ポテト
紅あづまの大きいものが1本98円で売っていたので思わず購入!
1本で8号アルミカップに9個ほどできました~
皮を剥いてあく抜きし、レンジで10分ほどチンしつぶします。
バター、砂糖、生クリーム、卵などを加えて混ぜ混ぜ。。

オシャレに絞り金で作ったり、トッピングを工夫しても良いのですが、
一番簡単に。。丸めてポン!

上に卵黄とみりんを溶いた液を塗り、胡麻を乗せて
180度10分ぐらい、ほんのり色が付いたらで出来上がりです。

甘さやコクは砂糖とバターで加減してお好きなように。。。。

久しぶりの更新で~す^_^;_c0050906_14302885.gif
お芋にまつわる思い出っていったら。。。

幼い頃、さつまいもが大好きな私を母は「芋むすめ」と呼んでいました(*^▽^*)
その頃(東京オリンピックの前。。)、「ふかし芋」「大学芋」は最高のおやつでした。
喜んで食べる私をしり目に、母はお芋は胸が焼けると言ってあまり食べないので、
子供心に。。。大人になったら、お芋を食べると胸が焼けるんだ。。
         大人になったら、お芋はあまり食べられなくなるんだ。と思っていたのです。


ところが、当時の母の年齢を遙かに超えた今。。
お芋をたくさん食べても胸焼けしないのは、私の胃が丈夫な証拠なんですね~

今日もこのポテトを3個は軽~くいけそうです♪


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

by abc-kei | 2005-11-15 14:37 | ホームメイド
<< 小さい秋みつけた ここにいらして下さった皆さまへ。。 >>