<< シャワーブーケ スイカのジェラード >>

ハーブの花

夏の夕方、水をやるとお礼を言っているかのように 爽やかな香りが広がるハーブたち。。。
ペパーミントとローズマリーにも薄紫の花が咲いています。
小さい地味な花ですが、アップで見ると可愛いでしょ?

c0050906_2250235.jpgペパーミント

シソ科 別名:西洋ハッカ
ハーブには「リラックス」「活性」「浄化」といった、主だった3作用がありますが、ペパーミントは、それら全てを兼ねたハーブだそうです。
胃腸の調子が悪いときや、喉がいがらっぽくの咳や痰が出るような症状の改善に効果が見られたり、花粉症などで鼻が詰まった時などに効果があるハーブです。
メンソールの爽やかな香りが、気持ちをリフレッシュしてくれますね。

もちろんお菓子の上にも彩りと香りを添えていますよね♪


c0050906_2313214.jpgローズマリー

キッチンで大活躍のハーブです。
魚・肉の臭みをとり、料理の味を引き立てるのに使用します。
そのほかにもこんな働きがありました。
記憶力を高めたりまた老化防止の効果があったり、脳の血管を強化する働きや、肝臓・胆のうの機能亢進にも効果があるそうですよ。。。

もっと使わなくは。。。。
[PR]
by abc-kei | 2005-07-20 23:16 | ベランダ・ガーデニング
<< シャワーブーケ スイカのジェラード >>