8月のパン >>

パートⅣの見直し会①

セミナー24回が終了するとパートⅣの見直し会に参加できます。

パートⅣではフランスパンなどハード系のパン、デニッシュ生地のパンなど私にはハードルが高いメニューが多かったので、もう一度習える事を楽しみにしていました。

今月と来月の2日間で復習です。

今日は前半の食パン応用、揚げパン、フランスパン、デニッシュでした。

食パン応用
c0050906_23452115.jpg


配合の違いで焼き色もだいぶ変わってきます。
ピーナッツバター・ブレッドやモーニング・ブレッドはスキムミルクが5%入っているので、色が濃いです。

ミルクブレッドは2%。

乳糖が増えると焼き色が濃くなりますが、牛乳とスキムミルクでもこんなに違うのですね。
以前も習ったのですが、再認識しました← と言うより、半分忘れてるのですけど(^▽^;)


デニッシュ
c0050906_23595730.jpg


久々のバター折込みで緊張しました。

やっぱりデニッシュは危険だけど美味しいな^^


揚げパン
危険なデニッシュの後はドーナツ!
わっ! 嬉しい悲鳴!

c0050906_031998.jpg


ベリーナはとってもフワフワで美味しいです。
卵30%、仕込み水は牛乳、バターは20%そして揚げてあるので1個186㌔カロリーもあるのです。

ジャーマンドーナツは250㌔カロリー! 



フランスパン
c0050906_071132.jpg

再度、成型の確認をしました。
食い入るように見てしまいました。

クープナイフの刃は上1/3を使うこと、成型時の手首の反し方など知らなかった事も教えて頂きました。
忘れないようにしなくちゃ。。。

クープが開いてホッ!
でも、エッジの立ち方がイマイチです。刃の角度、力の入れ具合など課題はたくさんあります。

難しいなぁ!



この夏はあまりパンを焼かなかったので、久々にパン三昧で楽しい一日でした。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 



c0050906_015466.jpg

                     東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。  
[PR]
by abc-kei | 2011-09-19 00:16 | パン教室
8月のパン >>