<< アルポルト クラシコ で ランチ♪ 残っているよもぎで >>

セミナー No24 タイガーブレッド マロン・ド・クーロンヌ

いよいよセミナーも最終回になりました。

最終回と娘の第2子出産予定日が近かったので、出席できるかなぁ?
6月を逃すと次は半年後になっちゃうし。。
ハラハラしていましたが、まだ大丈夫そうだったので、早めの日程のクラスに飛び入り参加してきました。

今回はタイガーブレッド、 マロン・ド・クーロンヌ、 きのこのプードルスープ でした。
c0050906_21331268.jpg


タイガーブレッドはオランダのパン。
カリカリの皮がひび割れて美味しいです。
以前、名古屋の教室で違うレシピのものを習い、美味しかったので、復習したけど。。惨憺たる結果にすっかりメゲて、以来焼いていませんでした。

今回はどうかなぁ? ちょっと期待して行きました。

ちょっと焼きすぎじゃない?
c0050906_21411741.jpg

アシスタントの先生が付かなかったので、先生が忙しかったのかも。。?

レシピの写真の色はもう少し綺麗な焼き色でした。

生地は油脂が入らず、焼き上がりはと~っても軽い!
見た目より美味しいパンでした^^


マロン・ド・クーロンヌ
このパンの成型はどうやるんだろう?
美味しそうだけど、 クーロンヌ型を使うのかなぁ? クーロンヌ型も欲しい型だけど、お高いし。。。 と思っていたら、

丸く伸ばした生地の中央に6分割するように切込みを入れ、そこにフィリングとマロンを乗せ、折り返しているんです。
思ったより簡単!^^ 型もパイ皿でOK!

栗以外にも応用が利きそうなので、この成型を試してみたいと思いました。


もう1品は きのこのプードルスープ。

実は、当日まで ヌードルスープだと思っていたのです。
レシピを見てもヌードルは入っていないし。。

材料を見ると、アーモンドプードル ですって!

クリームも牛乳も入れずにコクが出ています。
でも、見た目よりサッパリ。

わたし的には、ベーコンを入れたいな。 プードル入れずにクリーム入れたいな なんて思っていました。



セミナーが終了すると、パートⅣの見直し会に参加できます。
9月、10月の予定なので楽しみ~♪

さぁ、これからパン教室はどうしようかと迷っています。
定期的なレッスンは、ハイセミナーがあるのですが、それに参加しようか?
それとも単発レッスンだけ時々参加するだけにしようか?
天然酵母のパンも気になっているけど、これは 本を買って自分でやってみようかな?

初めてパン教室に行ったのは3年前の3月でした。
まだまだ上手に焼けないから、全く教室と縁を切ってしまうことは出来ません。

我ながら、食いしん坊の自分にピッタリの趣味を見つけたなぁと思います。


ひとまず秋まで、せっせと家で焼いていくことにします。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


c0050906_226269.jpg

                  東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-06-20 22:10 | パン教室
<< アルポルト クラシコ で ランチ♪ 残っているよもぎで >>