<< 残っているよもぎで 1年ぶりのキャラウェイ >>

ぶどうパン、人参とクルミのクッペ、フォカチャ

焼いたパンの写真は全て撮ってあるのですが、昨夜、焼き始めた頃と比べ
不器用でもそれなりに進歩しているなぁ^^ と、ちょっと安堵してしまいました。

パン教室にも通っているのですから、進歩しなくちゃね。

今週焼いたパンは

ぶどうパン 53 
c0050906_22595381.jpg

まぁ 飽きもせずって思いますけど、ぶどうパンを焼くよ! というと、ケンタが喜ぶのでついつい。。
今年になって6回目です。

他のパンにもレーズンを入れているので、レーズンの消費が激しいこと。
このパンには粉300gのところ、160g入れています。 

焼きたてをさらにトーストして、たまにはバターものせて。。
c0050906_2355520.jpg

レーズンの甘さとバターの塩味! かなり厚めに切ったのですが、食べちゃいました^^


人参とクルミのクッペ 54
c0050906_23123549.jpg

人参とクルミの取り合わせって好きなんです。

200gの粉で6個分のクッペにしました。
焼くときにクープを入れ、バターを乗せたので、バターの香りも美味しいです。

ただ、人参から水分が出るので仕込み水の量を減らした方が、もう少しハードパンの様になるかな?
見た目よりふわふわのパンです。

【配合】
強力粉 200gに対し 柔らかくした人参100g バター10% クルミ 10%  砂糖25g 塩 3g
仕込み水は卵黄1個と牛乳を合わせて 55% イースト 2% イースト用の温水10% 


フォカチャ 55
c0050906_23171782.jpg


ラタティユを作るので、それに合わせて焼きました。
オリーブが無かったのでただの穴だけ^^

ローズマリー、ハーブソルトを振ったものもあります

ケンタにも穴を開けてもらいました。
c0050906_23193680.jpg

母親が作ったエプロンもつけて、張り切っていました。

ケンタが穴を開けたパンは
c0050906_2321486.jpg

小さい方がケンタ用、大きいのはケンタ・父用です。

面白がってたくさん穴を開けちゃって、時計みたい037.gif


そして
c0050906_232899.jpg

4月29日に植えたゴーヤに花が咲きました。
そして、3月初めに蒔いたミニ人参の収穫です。
7センチ~10センチになると種の袋に書いてありました。
我が家のは8センチぐらいかな?小さいなりにちゃんと人参になっていました^^

ちょっと生で食べたら甘くて美味しかったのですが、今日はラタティユに入れて既にお腹の中!

ゴーヤはちゃんと実るでしょうか?
ただ今、あお虫と闘っています。
木酢をスプレーしたのですが、なかなか負けてくれません。
葉の裏を見ては割り箸で取る作戦です。

ゴーヤが伸びたらそれも出来なくなりますよね。





 おまけ

先日のVIRONのバゲットのレッスンの時にAll About の取材がありました。

掲載されていたので、紹介します。 All Aboutの文字をクリックしてくださいね。

詳しいレポートで さっすが~! って思いました。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 



c0050906_2336291.jpg

                    東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-06-16 23:37 | ホームメイド
<< 残っているよもぎで 1年ぶりのキャラウェイ >>