<< シフォン・ケーキじゃご不満? セミナー No23 フランスパ... >>

5月のパン  その②

今日で5月も終わりです。
梅雨に平年より2週間以上早く入ってしまい、その上台風まで来たので5月の後半は雨降りが多くなってしまいました。

相変わらず時間があるとパンを焼いています。
特に先週のセミナーの後はフランスパンの練習をしていました。

5月後半に焼いたのは


カンパーニュ(ドライフルーツとクルミ入り) 41
c0050906_20331197.jpg

焼きあがったパンにカメラを向けていると、きまってケンタがこんな顔をして出てきます。

変な顔をするので、‘可愛い顔して~!’と言うと、ますます変な顔に。。。
第一反抗期まっさかりです。
c0050906_20361753.jpg


ドライフルーツたっぷりで大好きなパンです。


バタートップ 42
バターの香りたっぷりでフワフワ、思いっきり厚切りにしてトーストするのが美味しいです。
みんな好きなのでカロリーが高いと思いつつ、つい焼いてしまいます。
c0050906_20425736.jpg




フランスパン 43、44、46、47
セミナー後、成型時の芯入れ、クープなどを練習しているのですが。。。。
セミナーの翌日は
                       43
c0050906_2047734.jpg
生地割れしなかった!
クープも1ヶ所は綺麗に開きました。 他はいまひとつでしたが。。。
                       44
c0050906_20485047.jpg

前回の欠点に留意して。

少し、マシになりましたが、エッジが立っていません。
クープがネック(TωT)
                        46
c0050906_20502788.jpg

クープの練習に、少し長めに成型し3本にしました。

う~む。。。難しいなぁ
                        47
c0050906_20514185.jpg

クープナイフの刃の角度に気をつけていたら、ゆっくりになってしまい。
生地に引っかかり。。。 あ~ぁ 

結局、満足できるものは無かったのですが、少し先が見えてきたかな?って思うのは早すぎでしょうね^^

焼きあがった不出来なフランスパンは、せっせと食べてくれる人がいるので大助かりです。

そろそろ食べ飽きてくるかも。。。(^▽^;)
私も、美味しい~♪ と思わず言ってしまうフランスパンが食べたいな^^
買って来ようかな~?

美味しいパンを買って食べるのも勉強ですよね! なんちゃって(^▽^;)


フランスパンの合間には

ヨモギあんぱん 45
c0050906_20551182.jpg

あんぱんのおへそを付けるつもりが無く、軽く押しただけにしましたが、やはりおへそが有った方があんぱんらしいですね。

ヨモギの香りがして、美味しいのですが、
私はヨモギはパンより、やはりお餅に使った方が好きです。

ケンタは1個食べちゃいます。
ケンタを甘党にしてしまったのは、どうやら私のせいでしょうね。。。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


c0050906_21125813.jpg

                      東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-05-31 21:17 | ホームメイド
<< シフォン・ケーキじゃご不満? セミナー No23 フランスパ... >>