<< 5月のパン  その② 大船のフラワーセンターへ >>

セミナー No23 フランスパン アラカルト

今回のセミナーは待ちに待ったセミナーでした。

何故って、苦手なフランスパン!

かつて習ったのはパートⅣの時、かれこれ2年前のこと。
それなのに、家で焼くフランスパン(?)には進歩が無かったのです(TωT)

もう一度、しっかり生地の扱い方、成型の仕方、クープ、焼き方を聞いてこよう!と張り切って出掛けました。

出来上がりは
c0050906_1627988.jpg


どれも、300gの粉で4個なので、ちょっと小さめです。
ちょっと太目のベーコンエピは、今まで私が作っていた成型方法より簡単です。
セサミフランスは胡麻が30%も入って美味しいし、チーズクッペはバタートップになっているので、より美味しい!

焼きたての試食は至福の時間でした。



セサミフランスで、フランスパンの成型を復習をしました。
が。。。

前回、何を聞いていたんでしょ!?


生地を伸ばして折るときの押さえ方が間違っていた!
芯入れ2回、あら~芯を入れる時の手の位置が違っていた(^▽^;)
そして、 解ってはいるけど上手くいかないクープ。。。
クープナイフって角は切れないって、今頃知りました(^▽^;)←他の方もね
ナイフの角でクープを入れ始めていたのも間違っていました。

そして、極めつけは焼き方!

余熱300℃でした。
天板を入れ、蒸気を入れてそのまま200℃まで待ってから、焼き始める。。でした。


前回だって、一生懸命聞いていたはずなのに。。。

今回は忘れないように、びっしりメモしておきました^^


秋にパートⅣの見直しがあるので、それまでしっかり練習をしておこうと思います。

セミナーも残り1回となりました。
その割には技術に進歩がありません。 あ~不器用なのかな~

次回のセミナーは、娘の出産予定日の直近です。

セミナーに参加できるかな?
二人目の孫が先かなぁ^^







人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


c0050906_16435333.jpg

                 東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-05-26 16:45 | パン教室
<< 5月のパン  その② 大船のフラワーセンターへ >>