<< 大船のフラワーセンターへ 出産祝いのついでに。。2件^^ >>

5月のパン

連休にはパンを焼けなかったので、久しぶりに今日焼いたのですが、5月になってから3回しか焼いていませんでした。

連休前に焼いたのは

コンプレ 38
c0050906_2264167.jpg

全粒粉が30%のパンです。
馬蹄形なのですが、ちょっと太めです(^▽^;)

素朴な味で美味しいです。


バターロール 39
c0050906_2265516.jpg

12個焼いたのですが、最初の数個はうまく成型できていません。

やっぱりダメね~
忘れた頃に焼くと。。というか、すぐに成型のコツを忘れちゃう頭が問題かも。。。


それでも、娘も婿さんも‘美味しい~!’と喜んでくれました^^


そして、連休以降、久しぶりに焼いたのは



やはり


ケンタが大好きなブドウパン 40emoticon-0136-giggle.gif
c0050906_22251975.jpg


いつの間にか、‘ぶおよぱん’と言わずに、ちゃんと‘ブドウパン’と言える様になっていました。

明日の朝、起きたとき泣かなかったら食べてもいいよ。と言ったら嬉しそうでした。

今日、食べなかったのは、
発酵の合間に柏餅も作ったから。
c0050906_2273168.jpg

お餅もあんこも前回より増やして、ちょっと大きめになりました。


こんな柏餅もペロッと食べちゃう最近のケンタです。
c0050906_22165918.jpg

15日に朝顔の種を巻きました。
指で土に穴を開け、‘穴をよく見て種を入れてね’と、ママに言われたら、グッと顔を近づけて覗き込んでいました。

左は最近書いた絵。だいぶ絵らしくなって来ました。
思わず、私がおヘソと手を描いたら目と口、鼻を加えていました。

絵の可愛らしさに(婆バカですね)、思わずカメラを向けてしまいました。






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

c0050906_22231257.jpg

                   東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-05-17 22:27 | ホームメイド
<< 大船のフラワーセンターへ 出産祝いのついでに。。2件^^ >>