<< 出産祝いのついでに。。2件^^ 紫がいっぱい♪ >>

もうすぐこどもの日

大型連休に入りました。
高速道路の渋滞ニュースを自宅で聞くのは、ちょっと得しちゃった気分。。というのは貧乏根性でしょうか?^^

5日のこどもの日は出掛けてしまうので、今日 柏餅を作りました。
c0050906_2235020.jpg

柏餅には、こしあん、味噌あん、つぶしあん、ヨモギ餅などありますが、
私はヨモギのつぶしあんが一番好きなので、
自分の好みに合わせて作ります^^

材料と作り方を下に載せますが、ちょっと小ぶりかなぁ。。と思うのは私だけでしょうか?
次回はもう少し大き目のお餅にしよう!と思っています。

午前中に小豆を煮ていたら、二階から降りてきたケンタが

 なんか、あんこの匂いがするなぁ~ と言ったのでビックリ!

あんこは好きなのですが、小豆を煮る匂いで分かっちゃう?! 


なんて、思っていたら、母親が言っていたので真似をしたとのこと。


夕食後にペロッと食べていましたよ。
甘いものは別腹のようです。親子三代の遺伝ですね^^

残った葉っぱは洗っておきました。
明日は、この柏の葉で石を巻いて‘柏餅~♪’と言って遊ぶことでしょう^^




【材料・作り方】 小さめ10個分
・上新粉 90g
・白玉粉 30g
・ヨモギ粉  3g
・砂糖 大さじ2

・水    180 ml

お好みのあんこ  200g
柏の葉 10枚


1、柏の葉をよく洗って、水気を切っておく。あんこも10等分し、丸めておく。
2、上新粉、白玉粉、ヨモギ粉、砂糖、水を耐熱ボウルに入れ、ダマがなくなるまで良く混ぜる。
3、ラップを掛け、500w レンジで3分 
4、木杓子でよく混ぜ、再びラップを掛け レンジで3分
5、固く絞った濡れ布巾に取り、折り込むようにまとめ、10等分する。
6、手に水をつけながら、餅を丸め、楕円に伸ばし、餡を包む。
  軽く閉じ、柏の葉に包む。(葉の裏側が外側になるように)
7、耐熱皿に並べ、水大さじ1杯をふりかけ、ラップをし、500wのレンジに20秒掛ける。
  葉の香りが移ります。

違うレシピでは10個分で上新粉160g、白玉粉50gと書いてあったので、次回はこのぐらいの量で作ってみます。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


c0050906_22242572.jpg

                   東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-05-03 22:28 | ホームメイド
<< 出産祝いのついでに。。2件^^ 紫がいっぱい♪ >>