人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< めげずに今週もパン焼き 桜日和 >>

サクラ チル

この数日暖かい日が続き、その上風も強かったので、桜並木の下はピンクの絨毯を敷いたようになりました。

散ってしまったなぁ 
今年も桜の季節は終わりです。


そして、一昨日、今日のパン焼きも 見事撃沈!007.gif

サクラ チル という言葉が浮かんできました。
ちょっと意味は違うかもしれないけど、ガックリ感は同じです^^


見事な撃沈ぶりを見てやって下さい。 恥を忍んで載せます。


フランスパン 31
久し振りだったのでちょっと張り切って焼いたのですけど。。ネ

サクラ チル_c0050906_21204439.jpg

1本のクープを入れた訳ではありません。

クープは2本と3本入れました。
サクラ チル_c0050906_21223161.jpg

でも 生地割れしてしまいました。
サクラ チル_c0050906_21231889.jpg


生地割れの原因を調べたら、
 発酵不足 
 生地の乾燥
 成型のときのとじで叩くときに生地を傷めた。 
 
等があったので、

今日ももう一度挑戦!

そして、撃沈!(TωT)

フランスパン 32
サクラ チル_c0050906_21281484.jpg


やっぱりダメだ!
教科書をよく見直したら、 布取りして仕上げ発酵するに乾燥を防ぐために 
さらに濡れふきんを掛けた上に、ビニール袋に入れるという自分で書いたメモがありました。

うわっ! 見落としていた~

次回は袋に入れよう! でも、それ以前の問題だったりして。。。(TωT)


セミナーでいろいろなフランスパンを習うのは5月の予定です。
それまでに、パートⅣのフランスパンがもう少しまともに焼けるようにしておかなくちゃ!




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
サクラ チル_c0050906_14353431.gif
 


サクラ チル_c0050906_21351247.jpg

                       東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
by abc-kei | 2011-04-16 21:37 | ホームメイド
<< めげずに今週もパン焼き 桜日和 >>