人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サクラ チル Thanks a lot! >>

桜日和

昨日は統一地方選挙の投票日でしたね。

候補者それぞれの主張の違いがいまひとつハッキリ解らないままに、一応投票を済ませました。

帰りに図書館へ行きがてら、いつもの散歩道をテクテク。
桜日和_c0050906_19585538.jpg

桜が満開でした。
桜日和_c0050906_2004332.jpg

桜日和_c0050906_201287.jpg


やはり、桜っていいなぁ。
日本人のDNAでしょうか?^^
花が咲いていると図書館への距離も短く感じます。

水鳥も暖かい日差しに気持ちよさそうでした。
桜日和_c0050906_20144170.jpg


土手に下りると、カラスノエンドウ、イヌノフグリ、土筆、キンポウゲ、シロツメクサ等が草の間から可愛い顔を覗かせていました。
桜日和_c0050906_20203263.jpg

上の段中央の菜の花の様な花の名前が解りません。アブラナ科だとは思うのですけど。。

往復歩こうと思っていたのですが、駅前の安い八百屋さんで安さにつられ買い込んでしまったので
帰りはバスで。。(TωT)
また近いうちに歩かなくちゃ。。。



そして、今日は桜の色を思い浮かべながら桜餅を作りました。
今まで作った桜餅は、ドギツイ色になっちゃって。。ガックリでしたが、
今年は紅麹を使い、出来るだけ淡く!を心がけて^^
桜日和_c0050906_20291656.jpg

レシピはCpicon レンジで桜餅 by ayuちゃん

娘とケンタは桜の葉を剥がして食べていました。
葉の塩味がお餅の甘さを引き締めて美味しいのになぁ。

そしてパンは
惣菜パン 30
桜日和_c0050906_20334686.jpg
 
コーンマヨ・チーズ と ウインナマヨ・チーズ

惣菜パンは久しぶりでした。
焼きたては美味しい!と、自画自賛。成型の拙さは味でカバーです。^^




震災1ヶ月目の今日も大きな余震がありました。
被災された方々がゆっくり春を楽しめるようになりますように。。。
桜日和_c0050906_20404016.jpg

                      東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
桜日和_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2011-04-11 20:43 | ホームメイド
<< サクラ チル Thanks a lot! >>