<< ちょっと違う春 セミナー No21 ポーニュ・... >>

自家製パン 24~26

計画停電の生活にもだいぶ慣れて来たこの頃です。

ところで、この計画停電って、地域ごとに差があるようですね。
実家も同じグループですが、まだ一度も無いと母が言っていました。

 年寄りが多い地域だから停電でロウソクを使って火事でもだされたら困るからかも。。^^  

等と言っているヒトが我が家に一人いました。
本当に実家のある区は高齢者が占める割合が高いです。

ちょっと不公平感はあるものの、母が独りで暮らす家が停電ではなくて良かったと思います。

でも、真夏の日中の停電の事を思うと、今からちょっと憂鬱になります。
パンも焼けなくなりそう!

我が家の暖房は電気だけです。
でも、節電に協力して?エアコンは使うのを止めました。
ホットカーペットのみの生活です。  寒い!
まして、停電の時は暖房なし。。。(T△T)

お陰でパンを焼く意欲が湧きます^^

ぶどうぱん 24
c0050906_2334377.jpg


食パンばかりではつまらないので、菓子パン生地にして手綱成型を試みましたけど。。ちょっと失敗
残りは丸めちゃいました。

チーズロール 25
c0050906_2336496.jpg



カンパーニュ(クルミ、レーズン、レモンカット入り) 26
c0050906_23382873.jpg

レモンカットが残っているので、入れようか迷いましたが、レモンの香りが美味しかったです。

中力粉90%  ライ麦粉、全粒粉 各5%
レモン、クルミ、レーズン各20%



停電、余震がある中、いろいろな方から幼いケンタがおびえていないか聞かれます。

地震の怖さはまだ十分に理解していないようですが、大き目の揺れがあるときは机の下にもぐって避難?します。
夜の停電は 

怖がるどころか 楽しみにしています。


懐中電灯やロウソクの灯りのもとで、影遊びや、普段はたくさん貼らせてもらえないシールをたくさん貼れるのが嬉しいようです。

ちなみに停電時の暖房は 普段は使わない炬燵を出し、その中に湯たんぽを入れています。
これが暖かくて、お勧めですよ~♪
ケンタは炬燵の中に潜るのも好きです。

c0050906_23453693.jpg


幼い子が楽しそうにしていてくれるので、こちらも元気が出ます。

避難所の子供たちも楽しく過ごす時間がたくさん出来ますように。。。





3月もパン作りを楽しむことが出来、感謝です。
暫く 留守をするのでお休みします。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-03-24 23:58 | ホームメイド
<< ちょっと違う春 セミナー No21 ポーニュ・... >>