人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< セミナー No21 ポーニュ・... こちらの桜は。。。 >>

。.。:+* ゚ ゜゚  春よ こい! 。.。:+*+:。.。

11日の東北地方を襲った大地震から6日目の夜を迎えています。
この数日は真冬並みの寒さが戻り、被災地では雪も降っているようです。

寒さをしのぐ毛布も足りず、暖かい食事も不十分との報道に心が痛みます。

せめて
少しでも被災された方々が楽に過ごせる様な暖かな日になって欲しいと思います。

春よ来い! 早く来い!
。.。:+* ゚ ゜゚  春よ こい! 。.。:+*+:。.。_c0050906_072112.jpg




想像を絶する被害の実情を目にし、避難所で困難な生活をされている方々の様子を見ると、
私は何を出来るのだろうか? と思う日々です。
そして、計画停電はあるものの、何も不自由なく暮らしている事が申し訳なくさえ思えてきてしまいます。

今の自分に出来ることは何でしょう?

被災した方々、地方を見守り関心を持ち続けること。
それは苦しみを同じように感じることは出来ないけれど、同じ国民、人間として応援すること。

被災地が助かることをし、困ることはしないこと。

被災地以外の食品やガソリンの買いだめが災害支援の妨げになっていると報じていました。
不安に駆られての買いだめは止めましょう!
自分はもちろんですが、ブログに表わすことも意味があるかな?と思いました。

そして義援金も多く集まりますように。。。





命を奪われた多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様が一日も早くこれからの生活に希望が持てるようになりますようにと祈ります。





地震以降、スーパーではお米、パン、保存食などを中心に棚からすっかり姿を消しました。
消すというより、棚に乗っている時間が短いのかもしれません。

計画停電でスーパーの開店時間も毎日変わり、開店前から行列していたり、レジの前には長蛇の列です。
こんなにこのお店にはお客さんが来ることがあるのだ!と思うほどです。

パンを買えなくなったため、家で焼く機会が増えました。
停電の時間をみつつ、パン焼きで気分転換しています。 一種の逃避行動かもしれませんが。。。


前回の更新以降焼いたのは

イギリスパン 20
。.。:+* ゚ ゜゚  春よ こい! 。.。:+*+:。.。_c0050906_018331.jpg



スィート・ポム 21
。.。:+* ゚ ゜゚  春よ こい! 。.。:+*+:。.。_c0050906_0191795.jpg

右のアーモンドが乗っている方は生地にオレンジカットが入っています。
。.。:+* ゚ ゜゚  春よ こい! 。.。:+*+:。.。_c0050906_0204565.jpg左のあられ糖の方はカスタードクリーム入り

これは体験教室で習って、パン教室に通うことを決めたパンなのです。


米粉入りミルクパン 22
。.。:+* ゚ ゜゚  春よ こい! 。.。:+*+:。.。_c0050906_024695.jpg

10%米粉を入れてみました。しっとりしています。

クルミ入り人参パン 23
。.。:+* ゚ ゜゚  春よ こい! 。.。:+*+:。.。_c0050906_0252270.jpg

強力粉200gに対し、加熱してつぶした人参100gとクルミ40gを牛乳の仕込み水と卵黄でこねたパンです。
甘みがあってふっくらしたパンになりました。



ケンタもいるので出来るだけ不安を与えないように、普段通りにパンを焼きつつ、
でも、微力というより無力だけれど被災地を応援する多くの国民の一人としてこの数日過ごしています。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
。.。:+* ゚ ゜゚  春よ こい! 。.。:+*+:。.。_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2011-03-17 00:34 | ホームメイド
<< セミナー No21 ポーニュ・... こちらの桜は。。。 >>