<< 外は花粉(TωT)なので パン... 2月も今日でおしまい >>

明日はひな祭り

3月に入って冷たい雨の日が続いています。

明日は桃の節句ですが、お天気はどうでしょうか?

名古屋から戻って、久しぶりに娘たちのお雛様を飾りました。
c0050906_23105365.jpg

段飾りだと、飾る事が面倒で仕舞い込んだままになると、娘たちが生まれたときに既に
ずぼらな自分を想定して、娘たちのものは木目込みの立ち雛にしました。
自分がわかってるわ!エライ! ?
  (私の段飾りの人形は実家の物置の中で眠ったままです。)

内裏雛だけですが、居間に飾るだけで、華やかな雰囲気になりますね。

玄関には頂き物の小さいお雛様を飾りました。
c0050906_2311573.jpg

左のガラスは8年前に退職するときに友人から頂いたもの。
布製は愛知県に住む友人の手作りです。


ひな祭りにはケーキを焼く習慣が無かったし、もうすぐケンタ・父の誕生日なのでケーキが続くのもね。
と言うことで、今日は苺大福を作りました。

ケーキと比べて簡単すぎますけどね^^
c0050906_23173360.jpg


レシピはCpicon 作ると安い!*いちご大福* by mipon
簡単なので毎度このレシピを使わせていただいています。


そして昨日も寒かったのでパン焼き。

カンパーニュ(クルミ、フィグ、レーズン) 15
c0050906_23221275.jpg

久々に具入りのカンパーニュを焼きました。
全粒粉、ライ麦が5%ずつ入っています。


焼き上がりをさっそくケンタのおやつに。

 パンの中のクルミはにがくないね。   と言っていました。 

c0050906_23382897.jpg空焼きした胡桃を食べさせたら、苦かったらしくしかめ面していたのです。
その時の顔はこんな感じです。 →

機関車トーマスの仲間のパーシー

とっても似ているんですよ。




これに懲りて、このパンを食べたくないと言うと思ったら、しっかり食べていました。



明日の雛祭りは、どこのご家庭も ちらし寿司でしょうか?
我が家は もちろん そうです。
可愛い女の子は居ませんが、昔可愛かった女の子が二人いるので、ささやかに祝います^^




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-03-02 23:48 | ホームメイド
<< 外は花粉(TωT)なので パン... 2月も今日でおしまい >>