<< 明日はひな祭り 三浦の河津桜 >>

2月も今日でおしまい

先日、春一番が吹いたと思ったら、今日はみぞれ交じりの冷たい雨の一日でした。

やはり寒い日はパン焼きが一番です。
先週から今日まで焼いたのは。。。


スコーン(パセリ) 11
c0050906_20525919.jpg

コースレッスンで習ったのですが、家での復習は初めてでした。

セルクルで抜かずにカットした手抜き。 
生地を寄せるときに力を入れすぎちゃったのかな? 窯伸びがいまひとつでした。
でも、サックリして美味しいと娘は喜んでくれました。

パセリのみじん切りが入っています。


コーンミール・パン 12
c0050906_205627100.jpg

これもコースレッスンの復習です。
先日、パン教室の先生がパンドミー型ではなく、丸めて焼いたら美味しかったと仰っていたので、真似してみました。

生地にコーンミールを下処理したものとコーンが入っているので、コーンの甘みがあります。
ちょっとこんがりしちゃいましたが、外見より美味しいパンですよ。



バタートップ・ブレッド 13
c0050906_2135347.jpg

セミナーで習って以来我が家の定番の席につきつつあります。

思いっきり厚めに切ってトースト。 外はカリッツ なかはふんわり♪



ベーグル(プレーン、クルミ) 14
先週の復習です。
c0050906_2171452.jpg

今日は半分の生地に胡桃を20%入れてみました。

ちょっと発酵が足りなかったかな? 小さめに出来上がりました。

クリチとレタス、ハムを挟んで、さっそく試食
c0050906_2181522.jpg

外はカリッ、中はちょっともっちりして 美味しかったです。

イーストが半量なので、発酵状態を見きわめが悪かったのかもしれません。
次回は気をつけましょう^^







家の中で母親とケーキ作りでした。


チーズケーキの土台になるビスケットをコロコロ、トントン砕いています。
c0050906_21141371.jpg


濃厚なニューヨーク チーズケーキの出来上がり!
c0050906_21145790.jpg

クリームチーズ、サワークリーム、生クリームが入ったコクのあるチーズケーキでした。

ご馳走様^^ 美味しかった~♪

でも、ちょっとケンタのお口には合わなかったみたい。
珍しく残しました。
大人の味なんですね^^


c0050906_21163252.jpgレシピは石橋かをりさんのHAPPY CHEESECAKE RECIPE 




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-02-28 21:22 | ホームメイド
<< 明日はひな祭り 三浦の河津桜 >>