<< ぶどうパン 8 初めて築地へ行って来ました >>

パン焼き 2~7

今年は1年に50回くらい家でパンを焼けるといいなぁ。。などと思っているのですが、
このところの寒さに ピッチが上がっています^^

3日に初焼きしたカンパーニュから数えて行くことにしました。


メイプル・ツイスト 2
c0050906_2039279.jpg

パンを習い始めたばかりの頃、1Dayレッスンで習った大好きなパンです。
メイプルシュガー、ローマジパン、バターのフィリングを巻き込んでカットしツイストさせて成型。
焼きあがりにメイプルシロップをたっぷり塗ってあります。

甘~い! でも、この甘さが疲れを癒してくれますよ^^


バタートップ 3
今月のセミナーで習ったばかりの復習です。
c0050906_20422925.jpg

このパンは本当に美味しい! きっと度々焼くことになるでしょう。

おやつに バナナやお菓子より、このパンが食べたいとケンタは言ってくれました^^(婆バカ度↑)


ライ麦入りクルミパン 4
c0050906_20442254.jpg

強力粉200に対し、ライ麦が100g入っていて、バターをクープに乗せて焼成します。
ベンチタイム無し、成型も手で伸ばし、カードで切るだけ。
簡単なパンなのですが噛めば噛むほど、風味があって好きなパンです。

ケンタより娘が喜んで食べていました。
焼きあがりをクーラーに乗せ、ちょっと目を離したら。。。
いたずら小僧が、ちょいちょいと手を出していました。
c0050906_20475480.jpg



キャラパン 5
アンパンマン、キティちゃん、かたつむりを焼いたつもりですemoticon-0107-sweating.gif
c0050906_20514534.jpg


ケンタの反応は。。。。
c0050906_20525892.jpg


アンパンマンが大好きなので飛びつくと思ったのですが、キティちゃんの赤いリボンに惹かれたみたいです。
喜んで食べてくれました。
結局、翌日彼が選んだのはカタツムリでした。
アンパンマンは避けられた。。? でもカタツムリにはアンコが入っていなかったので、ガッカリ。
ママのアンパンマンを半分もらっていました。


イギリスパン 6
キャラパン用のチョコカスタードが残ってしまったので、それを塗って食べようと焼きました。
c0050906_20572047.jpg

久しぶりのリーンなパン!

やっぱり おいしいなぁ~
(ケンタの口癖です)

フィリングの準備も要らないし、配合も覚えやすいパンなので、気楽に焼けるようになりました。
課題は麺棒の使い方ですけど。。。
かつての失敗が嘘のよう^^

カイザーゼンメル 7
c0050906_20585912.jpg

明日の朝食用です。
ポピーシードが足りなくなってしまい、胡麻でごまかしました。

ちょっと小さかったかな?



焼いても焼いてもすぐに無くなるので、練習には事欠きません。
失敗作は写真以外は証拠も消えるし、美味しければ喜んでもらえるし。。
いい趣味だなぁ!と自己満足しています^^





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-01-18 20:35 | ホームメイド
<< ぶどうパン 8 初めて築地へ行って来ました >>