人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初めて築地へ行って来ました 2011年のお正月 >>

セミナー No12 バタートップ 他

今年 初のパン教室でした。

今日はと~っても楽チン♪ 何故なら荷物がちょっと軽かったのです^^
その訳は 後ほど


今日習ったのは
バタートップ ブレッド
ラウゲンブロート
バナナブレッド
です。
セミナー No12 バタートップ 他_c0050906_232614.jpg


バタートップブレッドはその名の通り、クープを入れた後にバターを乗せて焼いたもの。
溶けたバターが生地に浸み込んで美味しいパンです。
この生地は仕込み水に全卵と練乳が入っていて、しっとりふんわりしています。
セミナー No12 バタートップ 他_c0050906_2351797.jpg


クープがパカッと割れて美味しそう!

バナナブレッドはFPでこねてしまう簡単レシピです。
セミナー No12 バタートップ 他_c0050906_2391043.jpg

強力粉なので、マフィンよりどっしりした感じでした。
かすかにバナナの香りがします。
粉に対してバナナは50%なので、バナナ好きの私としては、もっとバナナを入れたいと思いました。
何%まで増やせるかな?^^

ラウゲンブロートはドイツのパンです。
Laugenとは‘アルカリ溶液’の意味。
セミナー No12 バタートップ 他_c0050906_23275354.jpg

本来は苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を用いるのですが、危険性もあるので重曹溶液で代用です。
そのためちょっと焼き色が薄いですね。

初めてリンデのプレッツェルを食べたとき、カリカリっとした食感と茶色の外見に驚いたものです。

今回のパンもカリカリとしています。
わたし的にはクリームチーズを付けて食べたいな^^




さて、最初に今回のパン教室は楽チンと書いた理由はお分かりでしょうか?


今までは一眼デジカメを持って行っていたので、教室の帰りはテキスト、エプロン等のほかにお土産パン、購入した粉類にカメラの重さが加わり、他に夕飯の買い物もあるので大荷物だったのです。

でも、クリスマス・プレゼントにコンパクト・デジカメを貰ったので今回はそれを持って行きました。

デジイチと比べると、ちょっと奥行きの無い画像の様な気がしますが。。。腕が悪いからかな(^▽^;)
記録のためで芸術性は追及していないので、(出来るほど技術も知識もないけど)
今後もパン教室にはコンデジをお供にすることにします。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
セミナー No12 バタートップ 他_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2011-01-08 23:36 | パン教室
<< 初めて築地へ行って来ました 2011年のお正月 >>