<< セミナー No12 バタートップ 他 今年のクリスマス・ケーキ^^ >>

2011年のお正月

あけましておめでとうございます。 長いような、あっという間に過ぎてしまったような2010年でした。
今年はどの様な年になるでしょうか? 
明るい話題の多い一年だと良いですね。

我が家では元旦から姪夫婦、母、次女の友人も加わって賑やかなお正月になりました。

友人のなおこさんのパーティをいつも感心して見ているばかりなので、今年は次女の手助けもあり張り切って作りました。
と言っても自慢できるほどではないのですが、来年の覚書のつもりでupします。
c0050906_2119460.jpg


和洋折衷、ハチャメチャメニューです(^▽^;)

上から 定番 ローストビーフ
     重 筑前煮
     重 紅白かまぼこ(市販) たたきごぼう 黒豆(市販) 松風焼き(次女) 海老の鬼殻焼き  
        数の子 (市販) 伊達巻
     重 里芋の煮物 昆布巻き(母作)
     栗きんとん2種 (お取り寄せ 中津川の栗きんとん)
     お造り 元旦に義妹から届きました! サーモンマリネから急遽変更。
     茸のキッシュ
     ジャガイモもサワークリーム、いくらのせ
     アメリカの友人から送られてきたヒッコリー・ファームのサラミとチーズ

     この他 握り寿司(出前) サラダ
  
デザートは
   
c0050906_21354520.jpg

 上  アマンディーヌ(次女作)  マカロンはクリスマスの時に作ったものを解凍
 下  フルーツタルト

    今回も発酵器冷蔵庫が活躍しました。


 母が作る昆布巻きはなかなか真似が出来ません。
 今年82歳になるのですが、毎年頼んでしまいます。 お正月に欠かせない一品です。


お節に飽きた3日のお昼は次女とカンパーニュを焼きました。
初パン焼きです。
c0050906_21471279.jpg

写真を撮る私と次女を真似して ケンタもオモチャの携帯で写す真似。
c0050906_21483034.jpg

残り物のローストビーフ、サーモン、海老などをはさんでちょっとリッチなサンドイッチです。
人参ポタージュと。

久々のパン! それも焼きたてなので皆喜んであっという間に300gの大きい方が無くなりました。



暮れに焼いたパンをupしていなかったので、ついでに。
c0050906_2152491.jpg

マカロンを焼いたときに残ったブルーベリージャムを入れたガナッシュとケーキクラムを巻き込んだパンです。
焼きたてをケンタと二人ではんぶんこ♪^^ 







人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-01-05 21:58 | ホームメイド
<< セミナー No12 バタートップ 他 今年のクリスマス・ケーキ^^ >>