<< 2011年のお正月 今日はクリスマス・イブ >>

今年のクリスマス・ケーキ^^

毎年小さなクリスマス・ケーキを焼いていましたが、今年は娘一家と一緒なので大きいケーキです。

作ったのは娘(ケンタ・ママ)
私はスポンジとマカロン。

さぁ 何に見えますか~?
c0050906_23503727.jpg






クリスマス・ツリーです^^
レシピはCpicon クリスマス☆ツリーケーキ☆.。.:*・ by らんぷあい

結構大きくなってしまい、デコレーションしたら冷蔵庫に入りきりません。
ちなみにケーキスタンドの直径は30センチです。



さぁ、どうしたと思いますか?



娘がパンの発酵器を見ながら、‘冷蔵庫にもなれば良いのに。。’と言ったので、

そうか! その手があったんだ!

発酵器は断熱素材で出来ているはずですから、保冷剤を入れれば冷えるはず♪
たっぷり入れたら、しっかり冷蔵庫になり、背の高いケーキもお皿ごと収まりました。(ギリギリでしたが。。)

昔の冷蔵庫は氷を入れて冷やしていたものね。。なんて、こんな冷蔵庫を知っていると年齢がばれちゃう!


これからも、我が家の発酵器は緊急冷蔵庫として活躍しそうです。



ケーキのてっぺんをもらってご機嫌のケンタ!c0050906_031682.jpg

普通のショートケーキより大きかったけど、完食していました(^▽^;)
まだ2歳5ヶ月なのに。。






オマケの内緒話
このケーキ、横からの写真は写せませんでした^^
円柱形の予定がちょっと傾いていたのです。

やはり、基礎の組み立てが大事!



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-12-28 00:10 | ホームメイド
<< 2011年のお正月 今日はクリスマス・イブ >>