人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日はクリスマス・イブ プラリネ・ノア と アップルシ... >>

苺のケーキ

HM協会のクリスマス・メニューのなかに‘クリスマス・キャロル’という名前の苺のケーキがあったので受けてきました。
ケーキはたまに焼きますが、自己流で、きちんと習ったことが無かったので、シンプルなケーキを習ってみようと思ったのです。

出来上がったのは
苺のケーキ_c0050906_21425765.jpg

苺のケーキ_c0050906_2222499.jpg

12センチの小さなケーキです^^
デコレーションが下手ですが、美味しく出来上がりました♪

ジェノワーズの作り方一つにしても、ふんわり、しっとり決めの細かいスポンジを焼くためのコツをしっかり覚えてきました。

スポンジはともかく、いつもガックリしてしまうのが、デコレーション。
生クリームを泡立てる度合い、スポンジにナッペする方法なども解りやすく教えていただけました。

メレンゲ菓子のシャンピニオンも美味しいし、可愛いですよね。


お菓子は習わなくても、どうにか自己流で焼けましたが、やはり習ってみないと解らなかったことってあるんですね。
でも、お菓子のコースレッスンは受けたいけど、止めておきます。

習えば作りたくなるし、作れば食べちゃうし。。。
パンは食事になるけど、お菓子はメタボ街道まっしぐらですものね。

せめて、時々単発レッスンを受けるだけにとどめておきます。



余談ですが、
このケーキをめぐって、ケンタとママ(娘)が争奪戦をしていました。
ぜ~んぶ食べたいというケンタの前にカットしたケーキを出したら、
それが不満だったようで、ママのケーキに手を出しクリームをなめてしまったのです。
それを見た、ママがケンタのケーキのクリームを取ったので、ケンタが怒って泣き出し大騒ぎ!

まったくもぅ! と呆れながら、私はその横で自分の分を食べていました。


今からクリスマスケーキを食べちゃったら、今月は何回ケーキを食べることになるでしょう.
困ったなぁ。。。。^^






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
苺のケーキ_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2010-12-17 22:03 | スウィーツ
<< 今日はクリスマス・イブ プラリネ・ノア と アップルシ... >>