<< またもやシュトーレン ポツポツとパン焼き >>

プレゼント・シューズとクグロフ

HM協会のクリスマス・メニューを習ってきました。

プレゼントシューズは2年前から習いたくて、なかなかチャンスが無かったので念願かないました。

今回のお土産です。
c0050906_21305058.jpg

プレゼントシューズは生地を40x20センチに伸ばし、型紙を当てててカットし組み立てていきます。
同じ材料と型紙を使っているのに、作る人の個性が出るのでしょうか?
c0050906_2135967.jpg


私ので~す^^
c0050906_21361797.jpg

大写しにするとアラが丸見えですね(^▽^;)

みなさん、真剣な表情で組み立てていました。
私もその一人だったようで、セミナーでお世話になっている先生が教室に入って来られた時に、
そう言われました。
普段のセミナーではおしゃべりしながら作っているのにね^^



クグロフはFPに材料を順番に入れていくだけなので、混ぜ方のポイントさえ気をつければ出来そうです。
c0050906_2139177.jpg

マリーアントワネットが愛したお菓子。
ラム酒漬けのドライフルーツがたくさん入っているのですが、我が家ではケンタが一番たくさん食べました。

お土産用のは小さい型で、200gの粉で2個です。

すぐにでも復習したいけど、この時期は危険なので我慢しよう!
でも、買った型も使いたいし。。。。

ケンタの口癖じゃないけど、 ‘困ったなぁ'  です。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-12-08 21:51 | パン教室
<< またもやシュトーレン ポツポツとパン焼き >>