<< ちょこっと有松散歩 セミナーNo11 ヌスブロート他  >>

セミナー No3 ハワイのパン他

今回のパンは成型が面白そうだったので期待して出掛けました。
習ったのは
c0050906_2115049.jpg


パイナップルブレッド、ハイガロール、プルーンサンドです。
ハワイのパンと表題にしたのは、もちろんパイナップルブレッド
缶詰のパイナップルとココナッツを巻き込んであります。
300gの粉で3個。
山が幾つも分かれているのは、フィリングを巻き込んで棒状にした生地を2本に切り、
さらに5個に切ったものを型に入れているからなんです。
濃い目のアイシングでお化粧^^

このパン、ハワイに売っているのかな?^^

ハイガロール
から炒りした小麦胚芽が10%入っています。
胚芽は食物繊維やビタミンE(老化防止作用)が豊富です。
老化防止とかアンチエイジングなんていう言葉に弱いので、しっかり食べたいパンです^^

さっそく胚芽を買って来ました。

この成型は面白かったです。
生地を三角に伸ばして巻き込んでいくのですが、斜辺を外側に折り込むことで模様が出来ます。
丸めた生地を三角に成型する方法も復習しなくちゃ!


プルーンサンド
プルーンが40%入った生地、その上、薄力粉も30%なので柔らか~い!

300gの粉で18個出来ます。
四角く伸ばした生地を18等分にカットするのですが、生地が柔らかいので麺棒掛けで苦戦しました。

プルーンがうっすら甘くて、おやつにピッタリです。


セミナーは月1回なのですが、師範科を卒業した際にNo1からでは無く、4からのクラスに編入したり、
転居で教室が変わったため、進度が違ってしまったので穴を埋めるために受けるクラスを増やしていました。
1~3が終わったので、今月でこのクラスのメンバーさんとはお別れです。
楽しい方が多くて賑やかなクラスでした。
2月からは本来の月1のペースになります。
それも、ちょっと寂しいかな。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-11-19 21:27 | パン教室
<< ちょこっと有松散歩 セミナーNo11 ヌスブロート他  >>