<< セミナーNo11 ヌスブロート他  3日で4種類 >>

復習とリベンジ

先日、紅玉が手に入ったので、さっそくアップルリングを焼きました。
c0050906_211154100.jpg


以前、見事に失敗したのでリベンジです。
300gの粉で大型1個と型に入りきれなかった分を個別に焼きました。


シナモンを利かせたつもりでしたが、もう少し多くても良かったかな?
以前のと比べると、少しは上達したな。。と思います。


そして、今日はワンローフ成型の麺棒掛けの練習をするためにミルクブレッドを焼きました。
仕込み水が牛乳です。

これを仕込んでいたら、ケンタが

 ドーナツのパンを作って と言うので

急遽、ドーナツの復習もしました。 150gの粉で8個です。

習っていらい、初でした(^▽^;)

出来上がりは
c0050906_21122594.jpg


紅麹でピンクのアイシングをしてチョコを掛けたのですが、綺麗なピンクが出ませんでした。
でも、どういう訳か、ケンタはまずこれを食べていました。

決まり文句は もちろん

 あまくておいしい^^

だんだんケンタが甘党になっていくようで、ちょっと責任を感じています。c0050906_21163616.jpg


ドーナツ入りの籠を見せるとご機嫌の様子でした。 
最近のケンタは私の書棚から、お気に入りのパンの本を持ち出して、写真を眺めて喜んでいます。 


これ、つくってね

そういえば、私も幼かった頃、雑誌に載っているお料理を眺めては、
母に 作ってね と言っていたなぁ。。と思い出しました。 (母は作ってくれなかったけど。。^^)

2歳ごろの年齢は身近な食べるということに興味があるのは大切な事だそうです。
大いに興味をもってもらって、それがいろいろな方面への興味、関心につながっていくといいな。。なんて、
婆バカから、教育婆になりそうなので、気をつけなくては。。。。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-11-09 21:34 | ホームメイド
<< セミナーNo11 ヌスブロート他  3日で4種類 >>