<< 復習とリベンジ セミナー No17 フランス、... >>

3日で4種類

パン焼きの温度管理が楽な季節なので、時間があると焼いて遊んで練習していました。

1日目
ポテマヨパン
c0050906_21233894.jpg
 
惣菜パンって好きなんですよね^^
これはマッシュしたポテトに細かく刻んだハム、チーズを入れ、パンで包み、上からマヨネーズ、粉チーズを降りかけて焼いてあります。
ポテトがホクホクして美味しい!
200gの粉で8個です。
強力粉に10%米粉を加えたので、ほんのり甘味がありふんわりした生地になりました。

  強力粉180g 米粉20g
  バター40g  イースト用の温水20g 砂糖25g 塩3g イースト4g
  仕込み水:牛乳と卵黄あわせて110g

 ジャガイモ250g です。

2日目
クルミとイチジクのミニ・カンパーニュ
c0050906_2131571.jpg


300gの粉で2個分です。
プレゼントにピッタリのサイズでしょ♪

レーズンを切らしていたので、イチジクとクルミのみ。
ちょっと色が少ないですね。
二つともお嫁入りしました。

3日目
ダブルチョコ・ロールとイギリスパン
久々にチョコを使ったパンとイギリスパンを焼きました。
c0050906_21421058.jpg

チョコロールはその名の通り、ココア、クルミ、チョコチップを混ぜた生地に、さらにチョコチップを巻き込んであります。
チョコ好きの私にはたまらないパンです。
6個焼いたのですが、イギリスパンが焼きあがる前に既に焼き立てを食べてしまったので、記念撮影は5個です。

まだチョコはあまり食べさせてもらえないケンタは、おやつに半分もらえてニッコリ。

甘くて美味しい  と言いながら食べていました。

イギリスパンは焼きあがったときのパチパチする音が嬉しいですね。
課題の麺棒掛けと成型はやや難ありでした。

明日の朝は厚切りトーストにして、とろんと溶けたバターとジャムでかじりつきます^^





最近はパンの記事ばかりなので、お花の写真を少々載せます。
c0050906_21444100.jpg


薄紫のビオラばかりになってしまいました。
右のビオラは白から薄紫に色が変わるビオラ・ソルベという種類です。ネットで初めて購入しました。

少しアクセントにオレンジか、黄色のパンジーの鉢も仲間入りさせようと思っています。

ケンタも一緒に植えたんですよ。 (却って手が掛かりましたけど。。)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-11-01 21:53 | ホームメイド
<< 復習とリベンジ セミナー No17 フランス、... >>