<< セミナー No2 アメリカのパン 他 まずはしっかりレシピを読んで! >>

薄力粉とお米で。。パン!

小麦粉とお米で作るパンのレシピがあると聞いたので挑戦してみました。
レシピはCpicon 薄力粉+ごはんDEパン by ぴぃちゃりか

材料の中の塩は 3gとしました。

1回目 
 どう考えても水10ccでは少ないのでは?と思い、普段パンを焼くときは強力粉の65%にすることが多いので200gだと130g。。薄力粉の蛋白質量は少ないので90gで捏ねてみました。


わ~ん ベトベト~

手にくっついて丸めるのがタイヘン!
どうにか焼きました。

2回目
 水分を少しずつ量りながら捏ね、70gにしました。
 こちらには黒胡麻10gを入れ、区別しやすいように。

こちらはちょっと固めの生地でしたが、扱いやすかったです。
 
出来上がりはこんな感じ^^

c0050906_16294262.jpg


丸めやすかった2回目の方が形が綺麗です。

さてお味は??

まさしくパンでした! 
お米の甘さの所為か、ほんのり甘みがあってもっちりした食感です。
なかなか美味しいパンになりました。

薄力粉でもパンになるんですね^^

ちなみに
 胡麻無しパン  1個当たり 173キロカロリー
                   蛋白質 2.78g
                   食塩相当量 0.6g

 胡麻あり     1個当たり 185キロカロリー
                   蛋白質 3.18g
                   食塩相当量 0.6g




わっ! おやつに両方食べちゃった(^▽^;)  358キロカロリーだ。。。
これだと私の場合、時速6キロで1時間半のウォーキングしないと消費できません(TωT)

                                                         嗚呼




   

人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-10-23 16:48 | ホームメイド
<< セミナー No2 アメリカのパン 他 まずはしっかりレシピを読んで! >>