<< 薄力粉とお米で。。パン! スイッチが入っちゃって(^▽^;) >>

まずはしっかりレシピを読んで!

今日はゴマおさつブレッドを焼きました。

最近はほぼ思った様にパンが焼けるので、ちょっと気を良くしていたら失敗しました。
c0050906_20293679.jpg


写真ではちょっと分かりにくく写していますが^^、焼いているときに2本がくっついてしまいました。
周りはしっかり焼けているのに、くっついたところの焼きが足りません。
途中で切り離し、もう一度焼きました。

そもそも、習ったレシピでは300gで3個なのですが、我が家のオーブンの天板の大きさでは3個一緒に焼くことは出来ません。
では300gで2個にして大きく焼いてみよう! これが失敗の元でした。
やはり200gで2本の方が良かったみたいです。

その上、まだ失敗が。。。
昨年も焼いているので、しっかりレシピを読まず、成型の時に周りにゴマをつけるのを勘違いして、仕上げ発酵が終わった時に気がつきました。
やむなく水刷毛して白ゴマをまぶしました。

お芋もちょっと柔らかく煮過ぎて水分が多かったかもしれません。
カットしたら穴が。。。(TωT)

でも、ゴマとサツマイモのバター煮がと~っても好きなパンなので、失敗作とは言え美味しく頂きました^^

作る前に手順をしっかり確認しなくては。。。ネ!


日曜日は久しぶりにシフォンを焼きました。

c0050906_20434828.jpg書店でこの本を見つけたので買ってしまったからです。
スイーツブログ「chiffon chiffon」の中山真由美さんのレシピです。
細かい手順が詳しく書かれており、17センチ、20センチの型の分量も書かれているので便利です。

メレンゲと卵黄液の混ぜ方も、はぁ~ こうすれば良いのか。。と、とても参考になりました。
本を横に置きながら、忠実に作ったつもりです。

その割には、こんな出来ですが。。。
c0050906_20474064.jpg


でも、とてもふわふわでとろける様な食感で好評でした。


また焼こう!

失敗もまずまずの出来も、それなりに楽しいものです。 






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-10-20 20:55 | ホームメイド
<< 薄力粉とお米で。。パン! スイッチが入っちゃって(^▽^;) >>