<< ショウジョバカマ。。かな? 根尾の薄墨桜 >>

よもぎ餅

c0050906_928145.jpg

薄墨桜を見に出掛けたら,さかんに桜餅,桜饅頭,よもぎ餅を売っていました。
横目で眺めながら我慢我慢。。。
ソフトクリームで我慢しました。 我慢したうちに入らないけど。。。!ヽ(`◇´)/

乾燥よもぎを以前買って置いたので,それでよもぎ餅を作りました。
よもぎ摘みから始めれば楽しいけど,摘んで安心なよもぎがなかなか見つかりません。

一昨年はよもぎ摘みから作りましたが,すり鉢で擂るのも一手間かかりますから。

今回は手抜き餅です。
餡はゆで小豆の缶詰を煮詰めて作りました。
団子の粉と砂糖と水を溶き,蒸し器で蒸し,良くこね
よもぎを入れ,餡を中に入れ,丸めて上から茶漉しできな粉をかけて完成!
     きな粉は賞味期限が切れていましたが。。。まぁ イイかッ!



お菓子作りは,土あそびに通じるものがあり。。楽しいな♪

    
たくさん作り過ぎ余った分は,冷凍保存。。。
[PR]
by abc-kei | 2005-04-18 09:40 | ホームメイド
<< ショウジョバカマ。。かな? 根尾の薄墨桜 >>