<< オニオンボールとカンパーニュ シナモンロール(ピーカンナッツ入り) >>

セミナー No1 ドイツのパン 他

やっとセミナー1のクラスが始まり、そのグループに加えてもらいました。

皆さん、コースレッスンの最初からずっと一緒で、一緒に卒業されたとか。。とても賑やかで楽しいメンバーでした。

今日習ったのは、
 ブッタークーヘン
    (Butter kuchen)
  オニオンボール
  フラワーパン
  三色パン
  の4種類でした。

c0050906_19593131.jpg
 
フラワーパンは生地をカットし焼いた後、アイシングとドレンチェリーで飾ります。

c0050906_2072827.jpg

オニオンボールは玉ねぎのみじん切りが生のまま入っています。
粉チーズをかけてあるので香りも良いし、お食事パンにぴったり♪
簡単なので復習しなくては。。。

三色パンは小倉、うぐいす、栗あんが入っています。
マフィン型に入れて焼きました。


ブッタークーヘン(Butter kuchen)
c0050906_19525767.jpg

ドイツのパンで、ブッターはバター、クーヘンは焼き菓子の意味です。

師範科の時に、セミナーの紹介で試食させて頂き、とても美味しかったので習うのを楽しみにしていたパンです。
生地の上にバター、グラニュー糖、アーモンドスライスが乗っている上に、焼き上がりに3分立てにした生クリームをたっぷり塗ってあります。
300gの粉で1枚ドーンと焼き上げるので、ボリューム満点! カロリーも。。(^▽^;)

生地はふわふわ。。 これは、家でも練習しなくちゃ!と思いました。
麺棒の掛けかたが悪いと形が崩れるので、麺棒の練習にもなります。



お昼寝から起きたケンタはフラワーパンとブッタークーヘンをモリモリ食べていました。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-09-16 20:12 | パン教室
<< オニオンボールとカンパーニュ シナモンロール(ピーカンナッツ入り) >>