<< ミニトマトの収穫(?)とパン焼き 梅雨の晴れ間に葉山へ  おまけ... >>

夏期研修初参加

初めてパンの夏期研修に参加してきました。
朝10時~午後4時までで、2回にわたって今まで習ったパートⅠ~Ⅲを復習し、新たに変わったレシピや技術を学びます。
今回は道具の使い方の詳しい説明がありました。

参加を決めたものの、体力的にも技術的にも周りの方の足を引っ張らないかなぁと心配でしたが、
どうにか脱落せずに一日目が終了しました。
習ったのは13種類! 従ってお土産もたっぷりです^^
c0050906_21403721.jpg

お昼休み休憩30分を取っただけで、次から次へ作業に追われ、疲れも感じませんでした。
(但し、電車に乗ったら生あくびが止まりませんでしたけど)

今回の収穫は、講師用のマニュアルを頂けたこと。
刷毛、へらなどの正しい持ち方、丸めるときの手の使い方や麺棒の掛け方を再学習したことでした。

きちんと習っても、いつの間にか自己流のやり方になってしまうので、こうやって時々チェックされるのは必要だなぁと感じました。

でも、最初からクロワッサンの折込だったので やられた~!とギョッとしましたけど。

久しぶりの手捏ねも生地の持ち方、手の高さなど 私にとって苦手な課題が残されました。
練習しなくちゃ。。。(^▽^;)



次回は3週間後です。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-07-02 21:31 | パン教室
<< ミニトマトの収穫(?)とパン焼き 梅雨の晴れ間に葉山へ  おまけ... >>