<< カンパーニュ 単発レッスン 抹茶&ホワイトチ... >>

セミナーNo14 北欧パン 編みパン等

昨日のパン教室は、セミナーの回数を一気に先へ飛んでしまった私にとって難しい成型でした。

難儀したパンは6本編みのパンです。
その他のパン、北欧パン、レーズントップは難しくなかったので助かりました。

ふっかふかで美味しい! と思ったのは北欧パンです。
c0050906_14235468.jpg


全卵30% バター30%のリッチな生地に柔らかいクッキーのような生地を絞って焼いてあります。
100gの粉で1個分です。

レーズントップは粉の量の50%のレーズンが入っているので、レーズンパンを食べた!という満足感があります。
ただ、レーズンがゴロゴロするので丸めにくい!

重量感のあるパンになりました。
c0050906_14301642.jpg


この回で難儀したパンは6本編みパンです。150gの生地を6個にわけ、1個から70センチの紐を作ります。
計6本!
それを立体に編んでいきます。
パン生地って編み間違えたら、くっついて直せませんから。。。(^▽^;)
このところの睡眠不足が祟って、重く痛む頭で集中して成型するのはなかなか厄介でした。
皆さん、静かに集中して取り組んでいました。

私のはこれ。。
一番下手でした(T△T)
c0050906_14345175.jpg


もう一つ、6本の生地で平編みにし、丸く成型する方法は先生のデモでした。
これも見事な編みパンで面白かったです。
c0050906_14385060.jpg



最近パンの話題が多いので、それ以外のことも少し載せます。

15日(次女の誕生日でした)にミニトマトの苗を植え、ハーブの種まきをしました。
種は母の日のアレンジについてきたものです。
バジル、ルッコラ、ペパーミント。。どれも使いかっての良いハーブです。

トマトもハーブも元気に育つと良いですが。。。

なにしろ何をしでかすか分からないベビー・ ギャングが一人います。
c0050906_14475932.jpg

今日も支柱の穴に砂粒を入れて遊んでいました(^▽^;)






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-05-19 14:49 | パン教室
<< カンパーニュ 単発レッスン 抹茶&ホワイトチ... >>