<< 小鬼(?)のいぬ間のパン焼き^^ なんだかなぁ。。。 >>

セミナー No13 コーヒーケーキ3種

引越し後、初パン教室でした。

セミナーの進行度がちょうど合うクラスが無く、急に13回目になってしまうので技術が追いつかないかも。。なんて、少し緊張して出掛けてきました。

今日は6人の参加者で、どうにか足を引っ張らずに出来ました^^



コーヒーケーキと言うのは、コーヒーに合う甘いパンの事を言います。
今回の生地は同じ配合で、薄力粉が20%、バターも20%のリッチな生地です。
焼き上がりはこれ。
c0050906_203146.jpg


マンダリン・クーヘンは一番甘いパンでした。
c0050906_2032381.jpg


生地の上にマーマレード、みかん(缶詰)、アーモンドスライス、エンゼルグラス(カスタードクリームのような感じ)を絞ってあります。
150gで1枚なので少しずつカットして頂きました。


コーヒー・クーヘンはコーヒー風味のフィリングとケーキクラムを巻き込んであります。
コーヒーが苦手な私でも食べられるパンでした。
ただ、今回のパン生地は柔らかく、麺棒を手早く掛けないとくっついてしまったり、巻き込んだ生地をナイフでカットする時に手こずりました。


クロカント・クーヘンはアーモンドが好きな私向けのパン。
c0050906_20453165.jpg

バター、水、砂糖を煮詰めアーモンドダイスを加えて作るクロカントをトッピングし、その上にチョコですから^^
クロカントだけでもかじってしまいたかったです。
アーモンドスライスでも美味しいかなぁ。。などと思いました。

復習するならこのパンです。


生地は同じとは言え、いろいろな種類のフィリングを作り、成型。
それも今までの様に成型時の詳しい説明は無いので、さっすが13回目ともなると違うなぁ。。と変なところで感心してしまいました。

やはり先のクラスに入りすぎたかも。。次回も難しそうな6本編みだそうで。。(^▽^;)






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-04-20 20:53 | パン教室
<< 小鬼(?)のいぬ間のパン焼き^^ なんだかなぁ。。。 >>