<< セミナー No13 コーヒーケ... 横浜のオーブンで >>

なんだかなぁ。。。

ロール・ケーキの記事を投稿しようとしていたら、うっかり記事が途中で更新されてしまったので削除したら、
前回の`My birthday week’を消してしまいましたemoticon-0106-crying.gif

せっかくコメントを頂いてお返事も書かかせていただいたのに。。。
なおこさん、aquaーtnさん ごめんなさい。
7年ぶりに横浜に戻って来ました^^
いつも応援ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

周囲からお祝いされ、美味しいケーキやタルト、お花 ケンタの笑顔で嬉しい日々だったのですが。。。
消えちゃって残念!

せめて写真だけでも再度載せさせていただきますね。
c0050906_20311126.jpg

c0050906_20314713.jpg

c0050906_203234.jpg

c0050906_20321495.jpg

c0050906_20324497.jpg




そしてなんだかなぁ。。とますます自信を失ってしまったのは。。









先日、ケンタ父がたくさん苺をお土産に買ってきてくれたので、苺のロールケーキを焼きました。
レシピはおなじみCpicon 優しい。。。シンプルロールケーキ by konominです。
このスポンジがお気に入りです。

久しぶりに作ったので、難はありますがまぁこんな感じ(^▽^;)
c0050906_20413736.jpg


ところがこのケーキはとなりましたemoticon-0106-crying.gif


スポンジが焼きあがったところで切れ端を味見した娘が`何か変な匂いがする!’と言うのです。

そういえばそうだけど。。。?
と思いつつ作業を続行。

明るいうちに写真を撮っておこうとケンタの昼寝中にパチリ★

そして、もちろん切れ端を試食!^^


やはり。。変な匂いが。。。


材料は新鮮なものだったし、それぞれ匂いを嗅いでもなんともありません。

     何故?  


ハタと気がつきました!


スポンジを焼くとき敷き紙に半紙を使うと表面が綺麗に仕上がると聞いていたのですが、半紙は手元には無く、
白い綺麗な紙だったらいいかな? と思ったのが大間違い!

 

そうです そうですよね~
半紙の代わりに

  プリンター用紙を使うなんて。。。。 


娘に言わせると、こんな事を思う方がおかしい!
この紙は普段は匂いもしませんが、オーブンで焼くと化学変化を起こすのか変な匂いが出てくるようです。

捨てた敷き紙の匂いを嗅いで気がついたのですemoticon-0106-crying.gif

匂いが移るということは、やはり体に悪いはず。

泣く泣く果物だけくりぬいて捨てました。



そして翌日、
リベンジです。

c0050906_20563496.jpg


レシピはCpicon ふわふわ ココアバナナロールケーキ by たくち

このスポンジは少しもっちりしています。
チョコとバナナ好きのケンタ父が喜んでくれました。


今回はクッキングペーパーを敷いたのですが、やはり半紙の方が表面は綺麗に焼けますね。

でも、 プリンター用紙は絶対にダメ! って 深~く胸に刻んだのでした。


こんな間違いをするヒトっていないでしょうね。。。(TωT)





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-04-15 21:04 | スウィーツ
<< セミナー No13 コーヒーケ... 横浜のオーブンで >>