<< 1dayレッスン  カルツォー... セミナー No5 中東のパン >>

単発レッスン パン・ド・ショコラ   ポービリア

以前、le ble'-vie さんの教室でやっていたのですが参加できずにいたメニューだったので飛びつきました^^

c0050906_1934199.jpg


美味しそうでしょ?^^

パン・ド・ショコラはチョコシートも手作りです。
折込シートのパンはネットで検索しながら自己流に作っていたものの、今回の成型は気になっていました。
手綱こんにゃく の作り方と同じなんですよ^^
100gの粉でパウンド型1本です。

ポービリアはタピオカ粉が入っているもちもちしたパンです。
一時はやったポンデケージョのようなもの。
ただし、ゴマとしょうゆが入っているので和風です。
c0050906_19382954.jpg


生地が柔らかく手にくっついてしまいみんな難儀しました。
今回も参加9名、卒業してセミナーも終わるというかなり上手な方から、初心者の方、そして男性1名。
外の寒さとは無縁に賑やかでした^^






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-02-06 19:43 | パン教室
<< 1dayレッスン  カルツォー... セミナー No5 中東のパン >>