<< 単発レッスン パン・ド・ショコ... 2月ですね^^ >>

セミナー No5 中東のパン

今日は立春でしたが、雪が舞った寒い一日でした。

でも、パン教室では生徒9人で今日も賑やかでした。
セミナー参加も2回目で先輩方とも仲良くなってきました^^


習ったのはピタバルバリハーブクラストブレッド

ピタはイスラエル、バルバリ、ハーブクラストはイランのパンをアレンジしたそうです。

焼き上がりはパン屋さんみたいで壮観です。
c0050906_1953743.jpg


生地の量が多い上、次々発酵があがり成型をしていったので、ピタになるはずがバルバリになっちゃったものもありました。
でも、やはりそれ本来の配合で焼いたほうが美味しかったです。


以前焼いたピタには全粒粉が入っていて成型しやすかったですが、今回の白いピタは強力粉100%だったので、3ミリ厚の円形に伸ばすのが難しかったです。

ワタシ。。なぜか丸くしたいときには四角くなり、四角くしたいときには丸くするという特技(?)があります。
麺棒の掛け方は難しい。。生地を裏返ししてみると上手下手が一目瞭然でした。


ピタにはカボチャのソテーをサンドして試食タイムです。
c0050906_2001435.jpg


ハーブクラストは3種のハーブ(ローズマリー、セージ、タイム)とオリーブオイル、塩をさっと加熱して香りをたてたものをのせて焼いてあるので、ちょっと塩味でハーブが好きな方にはお勧めです。
ワインに合うと言われましたが、まさにその通りだと思いました。

オイルに塩を入れずにクリスタルソルトをパラパラ振っても食感がいいかな~なんて思っていました。

バルバリは古い歴史のあるパンで油脂は入っていませんが、焼く前にサラダ油を塗ってあるのでパリッとしています。




明日も単発のクラスを申し込んでいます^^

今週はパン三昧!









人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-02-04 20:09 | パン教室
<< 単発レッスン パン・ド・ショコ... 2月ですね^^ >>