人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2月ですね^^ トラになりそこねたタイガーロー... >>

*のつもりパン

いやはや 3連敗です(TωT)

今日焼いたのは
 ・タイガーロール のつもりパン
 ・オニオンポット のつもりパン

一昨日の老タイガーロールのリベンジを!と思っていたのですが、見事に果たせませんでした。

*のつもりパン_c0050906_2231441.jpg

問題なのはトッピング生地がパリパリ割れてこないこと。
前回の反省点として、仕上げ発酵がやや不足だったかもしれない。
トッピングを厚く塗ってしまったのかも。。と考えたので
仕上げ発酵を長めに、トッピングは薄めに塗ったのです。。。

でも、前回より割れが少ないじゃぁありませんか~

あ~ なんでだろう?????


今回はクッペ型は刻んだハム入り、丸はプレーンです。
あのカリカリしたタイガーロールを食べたい。。な  すでに幻の味。。(^▽^;)


そして、もう一つの負け

その前にココをご覧ください。
なんて、書かなければ良いのかもしれませんけど、

焼きたかったのはこんな形でした。

でも、成型方法のメモが不十分だったので
上に乗せる生地を手で伸ばしちゃったんですよね~
もっと薄くするためには麺棒を掛けるべきでした(TωT)

発酵が済んで 

笑えましたよ~

*のつもりパン_c0050906_22411279.jpg

ハクション大魔王の「つぼ」みたいじゃありませんか~

まぁ、これも「ポット」なので壺ってことですけど。

習ったレシピはライ麦粉とドライオニオンが入っているのですが、
今回はどちらも無かったので 全粒粉20%とバジルを入れました。


今日の失敗は 明日の成功の礎だ! なんてめげずにup
*のつもりパン_c0050906_2244489.jpg


一昨日失敗しているんですけどね(^▽^;)

明日って いつなんでしょう?



夕飯は証拠隠滅のため
*のつもりパン_c0050906_22451557.jpg


ホタテのクリーム煮を入れていただきました^^
形にこだわらなければ、これはこれでOKですけどね。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
*のつもりパン_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2010-01-25 22:49 | ホームメイド
<< 2月ですね^^ トラになりそこねたタイガーロー... >>