「ほっ」と。キャンペーン
<< *のつもりパン 今シーズン初の肉まん >>

トラになりそこねたタイガーロール と。。

先日習ったタイガーロールは大好評でした。

これと同じに出来る?

なんて言われたものだから、さっそく焼いてみました。


出来る! 簡単だもの!

 。。と大見得を切ったのですが


焼きあがったのはトラになりそこねた、やや皺の多い老人トラ( えっ 自分を映す?)

c0050906_15174126.jpg

↑まだこれはマシな方
c0050906_15203260.jpg


たまたまこの生地を一次発酵させているときに、一緒に習ったTさんから電話が入りました。
やはり今日、焼いたそうです。

 トラにならず、まわりはカチカチ。。(TωT) 

Tさんは私より熱心にパンを作り、習ったものはすぐに復習する方です。
がっかり感が伝わってきます。

えっ! 割れなかったんだ~ 。。なんだかプレッシャーです。


そういうことに弱いσ(^_^;)私です。

やはり やりました! 何を?って お得意の失敗ですよ。


トッピングの生地は仕上げ発酵の前に混ぜて、パン生地と同じ程度発酵を掛けます。
そのタイミングがひとつのポイントなのです。

ベンチタイムの終わりごろ、トッピングを作り始めました。
ボウルで材料を混ぜ、計ったぬるま湯をサッと入れ。。。。

その瞬間          え”っ! 

計った時の残りのぬるま湯を入れてしまったのです(TωT)
おかげでトッピング生地は水分が多すぎでシャビシャビです。

あ~ ベンチタイムは終わりそうだし。。。時間がな~い!

大急ぎでトッピング材料を計りなおし、作ったという訳です。


で、このトラになりそこなった原因は何なのでしょう?

焼きあがったパンはそれなりにふっくら軽いのですが、先日よりやや小さいように思います。

だったら仕上げ発酵が不足? トッピングの塗りすぎ?


Tさんも再度挑戦すると仰っていましたが、私もまた焼かなくては。。。

思ったようなパンが焼けないと、ガックリします。


でも。。。





moreをクリックする前に ご協力を^^ ↓

人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 




マカロンがまずまずの出来だったこと^^
c0050906_15414510.jpg


前回、綺麗に絞れなかったのは口金を省略したからかも。。と思い、今回はちゃんと使いました。
(持っているのに使わなかった不精者)

抹茶マカロンです。
中はホワイトチョコ&抹茶


でも、マカロンっていろいろな色が一緒にコロコロしている方が可愛いですよね。
1色だけだとちょっと物足りない。。と言って何色も作るのは大変だし。。


今日の気分は上がったり、下がったりでした。
[PR]
by abc-kei | 2010-01-23 15:42 | ホームメイド
<< *のつもりパン 今シーズン初の肉まん >>