人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今シーズン初の肉まん 抹茶パン もちろん おまけも >>

1dayレッスン パンdeマカロン 、タイガー・ロール

今日のパン教室はle ble'-vie さんです。
パンを習い始めた最初の時から通っているし、ご家庭のキッチンなので、暖かい雰囲気が大好き。
毎月通うのが楽しみです。

今日習ったのは

タイガー・ロール(お店などではダッチ・ブレッドなどで売られているオランダのパン)と、ココア風味のブリオッシュ生地に苺&チョコを混ぜ込み、マカロン生地をトッピングしたパン・de・マカロン でした。

タイガー・ロールはトッピングした生地がひび割れてトラ模様、今年は寅年だしね。
こんな感じです。
1dayレッスン パンdeマカロン 、タイガー・ロール_c0050906_18292068.jpg

中にはハムとチーズが入っているのですが、入れずに具をはさんで食べても合いそうです。

このトッピング生地も発酵過程があるんです。
習うまで、いったいどうやって焼くの?って思っていました。

簡単なトッピングの作り方を教えていただいたので、近いうちに復習しなくちゃ。


パン・de・マカロンはお菓子のようなパンでした^^
紅麹でうっすらピンクに染めたマカロン生地がこれもサックリひび割れています。
ココア生地との色合いも可愛いですけど、焼きすぎに要注意です。
中に入ったフリーズドライ苺の酸味とチョコチップの甘さがぴったり!
1dayレッスン パンdeマカロン 、タイガー・ロール_c0050906_1851768.jpg

このトッピングも私にも出来ます!って思うほど簡単なのです。
甘いパンが食べたくなったら作りたくなるでしょう。
その前にドライ苺を用意しておかなくては。。。

焼きあがる頃にはお腹もペコペコ
お待ちかねの試食タイムで~す。
1dayレッスン パンdeマカロン 、タイガー・ロール_c0050906_18394979.jpg


蕪のポタージュ、苺フレーバーの紅茶と。

そしてデザートまで苺!
1dayレッスン パンdeマカロン 、タイガー・ロール_c0050906_1841133.jpg
 

大寒なのに暖かい一日で、その上苺の風味に包まれてすっかり春のレッスンでした。

初めてレッスンを受けた友人も、とても楽しかったと喜んでもらえて嬉しかったです。






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
1dayレッスン パンdeマカロン 、タイガー・ロール_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2010-01-20 18:45 | パン教室
<< 今シーズン初の肉まん 抹茶パン もちろん おまけも >>