<< いびつなマカロン♪ はや七草 >>

セミナーの始まり

月に1回の講師セミナーに今月から参加できるようになりました。
すでに開始されているクラスに入るのでメニューとしては④回目のものになります。

パートⅤではいろいろな事情でメンバーが2人だけになっていたので、少し賑やかになるかなぁと期待していました。
昨日はなんと!11名でした。
補講の方も加わっての大人数で賑やかなこと^^

ひっそり講習を受けてきた私と友人はちょっと圧倒されていました。


習ったのは
生地にコーヒーとミックス・フルーツが入ったコーヒーストロイゼル、サニーレタスが入ったサニーレタスブレッドです。

コーヒーストロイゼル
c0050906_1039588.jpg


150gの粉で21センチのパイ皿1枚分です。
アーモンドスライスとストロイゼルをトッピングしてあります。
これを上下にスライスして間にホイップクリームとパイナップルをサンドしたら、コーヒーロイヤルの出来上がり♪
c0050906_1042471.jpg



サニーレタスブレッドはちょっとビックリ!
サニーレタスの葉の柔らかい部分が生地に練りこんであります。そして仕込み水にお醤油も入っているんです。
c0050906_10461553.jpg

丸めはレタスからの水分も出るので生地が柔らかくちょっと大変でした。
たっぷりチーズをトッピングして焼いたら出来上がり~♪

試食タイムも賑やかでした^^

c0050906_1049435.jpg


焼く前はレタスのグリーンが綺麗でしたが、焼いた後はちょっと色が変わってしまいました。
レタスの風味は解らなかったです。でも、とってもソフトなパンで美味しかったです。

お土産にコーヒーストロイゼルのホール1/2個とサニーレタスブレッド2個を頂いて朝ごはん用です。




暮れに焼いて溜め込んでおいたパンもだいぶ減ったので、そろそろ家でもパン焼きをしよう!と思います。
今年もパンのマイブームは続きます^^





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-01-15 10:55 | パン教室
<< いびつなマカロン♪ はや七草 >>