<< たっぷりシュトーレン チーズロール と ロイヤルブレッド >>

PC故障の1週間

1週間前の土曜日の夜から我がPC君は突然ブルースクリーンが出たり、プッツンと切れちゃうようになりました。
年賀状も作ろうと思っていたところなので困ります。
オット様(本日は‘どっこい’は付けません)の懸命の作業の結果、ネットは繋がるようにはなりましたが、
いつなんどき落ちてしまうか分からない状態です。

今も、ほぼ書き終えたところで、プッツン! がっくりしているところです。
メモ帳にバックアップ!しながらもう1度やり直し。。。


この1週間にパン教室の1dayレッスンとマカロン作りがあったのです。

まずは、火曜日の1dayレッスン
メニューは ドレスデン・シュトーレン とライ麦ポットノアでした。
シュトーレンは昨年も習ったのですが、材料集めが大変なので復習しなかったので、もう1度確認です。
そして今回、知りたかったのはポットの謎です。

まずは、そのライ麦ポットノアです。
c0050906_14261625.jpg

どちらも生地にフライドオニオンが入っているんです。
そして、ノアには胡桃も。ノアの周りはライ麦フロッケンをまぶしてあります。

このライ麦ポットは上をカットすると、中が空洞になっていて器になるんです。

焼き上がりを 恐る恐るカットすると
c0050906_14293326.jpg


わぁい! 大成功!
シュトーレンが焼きあがるまで、ここにシチューを入れて試食タイムです。
c0050906_1431864.jpg

c0050906_1432397.jpg



赤いテーブルクロスと金色の位置皿がクリスマスにぴったりのコーディネイトですね。

こういうパンはどうやって食べるのが一番スマートなんでしょ?
私は、蓋から先に。
そして中のスープ(お代わりもしちゃった)スープが少なくなったところでパンと一緒に頂いたのですけど。。?

これでかなりお腹がいっぱいになり、ノアまで試食は出来ません。


自分たちが焼いたシュトーレンはそのままお土産なので、あらかじめ先生が焼いたものを試食します。
c0050906_1445865.jpg


ドイツでは11月の終わりごろに焼いて、少しずつスライスして食べながらクリスマスを待つのだそうです。
たっぷり入ったスパイスとまぶした砂糖で保存性も高いとのこと。
焼き上がり直後より少し置いたほうが味も馴染んで美味しくなります。

試食も5日と8日目を食べ比べました。
どちらも美味しいけど、日が経ったほうがまろやかかな?


シュトーレンの焼き上がりです。
c0050906_14464193.jpg

ちょっと不恰好ですが美味しそう!
今年は材料をそろえたので復習してみようと思っています。
上手に出来るといいな。

甘くてスパイシーなシュトーレンも頂いて、お腹もいっぱいなのに。。。
c0050906_14495124.jpg


クリスマス・リース型のババロアで~す♪

ふわふわのババロアを凹凸がいっぱいある型から抜くのが大変だったということは、マル秘にしておきます。
でも、苦労の甲斐あって綺麗に抜けました~
もちろん、やさしい甘さで美味しいし、こういうのって別腹なんですよね。

今月も楽しく美味しい1dayレッスンでした。



そして、雨の金曜日
パン教室の友人Yさんがマカロン作りを教えて下さるというので、先生と出かけてきました。
マカロン作りには湿気はよくないのでお天気が悪いと成功率が下がるとか。。。


メレンゲの立て方、そしてマカロナージュというメレンゲの泡のつぶし方などを教えていただきました。
お菓子のレシピ本では説明しきれていない詳しいポイントもとっても参考になりました。

でも、すでにHM協会のケーキコースを卒業されている先生と、全く素人も私では出来上がりが全く違いました。
メレンゲが不十分だったのか、マカロナージュも問題か? 
チョコのマカロンの方はひび割ればかり。。。

でも、綺麗な子だけお皿に盛れば
c0050906_1513920.jpg

写す角度でひび割れもばれません。
でも、綺麗なピエは出来ていませんけど。。

見た目が悪い子でも美味しかったですよ~

自宅でもできるかなぁ。。。。。

そして、ランチタイム
Yさんが参鶏湯 を用意してくださるというので1品づつ持ち寄りました。

c0050906_156969.jpg

素敵なコーディネイトにうっとり。
先生は参鶏湯 にあわせて韓国海苔巻きと、チヂミ、私は〇〇の一つ覚えのシーフードマリネです。

デザートには前日焼いて下さったマカロンも。
c0050906_15195561.jpg


つやつやした綺麗なマカロンで、しっとり美味しかったです。
朝からお邪魔して、たっぷりおしゃべりしてしまいました。
楽しいひと時でした。

Yさん、先生 ありがとう! ごちそうさまでした。


Yさんも先生も私よりかなりお若い方々なのですが、パンのご縁でこうやって若い方と楽しい時間を過ごすことが出来て幸せなことだと思った一日でした。












人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-12-13 15:15 | パン教室
<< たっぷりシュトーレン チーズロール と ロイヤルブレッド >>