<< PC故障の1週間 編みパン >>

チーズロール と ロイヤルブレッド

編む成型が面白くてチーズロールを焼きました。
これもパートⅢで習った復習です。

これは楕円形に麺棒を掛け,スケッパーで切り込みを入れ,その部分を交叉します。
焼く前です。
c0050906_2249315.jpg

そして焼き上がり♪
c0050906_2250588.jpg


生地にはスィートコーンが入っていてほんのりコーンの甘さがあります。
c0050906_22533677.jpg

フィリングはプロセス・チーズとハムなのですが,今回はそこにバジルペーストとマヨネーズを加えました。
焼き上がるとバジルの香りが部屋に広がります。


このパンを朝食に出したら,

 オット:ミルクジャムを出して

 私: エッ?ミルクジャム? このパンには合わないからダメ~~!

どう考えたらバジル風味のチーズパンにミルクジャムを付けたくなるのか理解不能です。


仕方がないので明日用に ロイヤルブレッドを焼きました。
習った時は2つ山でしたが,今日はいたずらして3つ山。
ちょっと歪みました(T.T)
c0050906_23237.jpg


明日はこのパンに思う存分ミルクジャムをつけてお召し上がり頂きましょう(o^^o)


今週もパンを焼いてよく遊びました(^^
パン教室も無事(?)卒業し,1月のセミナーが始まるまでは今までの復習をしたいと思っています。
卒業したといっても,まだフランスパンは思うように焼けないし,ただ回数をこなしただけなんですけどね(^_^;)
卒業式では今までで一番立派な証書を頂きました(^^
昨年の春から始めて,1年数ヶ月は楽しい時間でした。


中には自宅で教える事を考えていらっしゃる方,ケーキのコースも合わせて習って来春には手作りパンとケーキを出すカフェをオープンするという方もいらっしゃって驚きました。

私の場合,パンの生地ってどんな状態が良いのか解らないので教室へ入り,そのまま面白くてパートⅤまで来ちゃいました。
とりあえず美味しいパンが焼けるようになればいい。特にフランスパンを綺麗に焼きたい!という目標なので,
まだ達成出来ていませんが,少しずつ上達できれば嬉しいなと思っています。

飽きっぽい私がまだ飽きずに続けているっていうのも,食べ物作りだからかもしれませんね。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-12-04 23:03 | ホームメイド
<< PC故障の1週間 編みパン >>