<< 明治村へ行って来ました 復習いろいろ >>

1dayレッスン 栗あんパン, アップルブレッド

今日はスウィーツ大会の様なレッスンでした(^^

習ったのはこれ
c0050906_1554050.jpg

栗あんパンは 小倉あんと栗あんの2種類で,どちらも中に栗のシロップ煮が入っています。
麺棒を掛けて楕円形に成型し,餡をのせてペタッと半分折りです。
中力粉の生地で柔らかく,ベタ付きましたが,どうにか包めました。

真びき粉を付けると栗らしい感じになりますね。

もう一つは100gの粉で12センチのデコ型1個分です。
6分割し,ラム酒漬けのレーズンが入った生地でリンゴの甘煮を包んであります。
この生地も柔らかく扱いが難しかった~
c0050906_160538.jpg

仕上げ発酵が済んだ生地に切り込みを入れ,照卵をし,スライスしたリンゴを挿して焼きます。

カットするとこんな感じ
c0050906_1615599.jpg

扱いにくかった生地だけに,ふわふわして美味しいパンです。

アップルブレッドの発酵に時間が掛かるので合間に試食タイムの始まりです。

お腹を空かしているかたには目の毒ですよ(^^
c0050906_164556.jpg


スープはボリュームたっぷり! ショートパスタが入った具だくさんのトマト味。
ボリュームがあって,これでお腹がいっぱいになりそうです。

その上,
ご一緒したYさんがマカロンを焼いてきてくださいました!
c0050906_16132739.jpg

家でマカロンが焼けるなんて。。。凄すぎます!
抹茶とマロン味 箱もオシャレですよね。
こういうところにセンスが光るのね。。。。

本当に美味しかったです!
ごちそうさまでした(^^

作り方を教えて下さるそうで。。。σ(^◇^;)にも出来るかしら?
出来たら大いばりでココに載せちゃいます。

スウィーツは続きます。


c0050906_1685992.jpg

先生作のマロンムースです。
これも濃厚で美味しい!

c0050906_161018.jpg


私の胃袋君はビックリしていることでしょう!


ひと足早いクリスマスの様でした。



ごちそうさまでした。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-11-20 16:15 | パン教室
<< 明治村へ行って来ました 復習いろいろ >>